 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

濃厚チーズケーキで珈琲タイム 

子どもたちが小さい頃は、ほぼ毎日お菓子やパンを焼いていたことを過去の自分のブログを見て思い出した。
香りを嗅ぎつけてどこからともなく寄ってきて、焼いて冷ます間もなく、ペロリとなくなるのよね。

そんな日々を懐かしく思いながら、きょうはチーズケーキ焼いたよ。




ゼッタイ忘れちゃいけないのは、レモンの皮をすりおろして入れること!

レモンの皮といえば。
わたしが子どもの頃、実家では、パンのときは必ず紅茶を飲んでいたのね。レモンの輪切りをいつも入れてたの。飲み終わってから、熱い紅茶でふにゃふにゃになったレモンに角砂糖ひとつ乗せて食べるのがとても楽しみだった。
でも、いつだったか忘れたけど、誰か大人の人に「レモンや蜜柑の皮なんか苦くておいしくないし、食べちゃダメ」って言われたのでした。

それじゃあ大好きなマーマレードもダメなのかなと悲しくなったことを覚えています。
まぁ、それでも家では食べていたのですが。

たぶん小学校低学年の頃だったのでしょうが、ずっとすごく心に残ってて、レモンを使うたびに恐怖というか罪悪感があったんですよ。タワシでごっしごし擦って洗ってました。
でも、今は国産の安心なレモンがあるから皮をすりおろして入れても大丈夫!



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村






2015/04/14 Tue. 17:48 [edit]

Category: クウ・あまいもの

TB: 0  /  CM: 0

top △

Siemuのケーキ 

桜餅が食べたかったのだけど、ケーキ買って帰った三月三日。

苺が春らしいね。



別海のレアチーズケーキ
苺のムース
あんずとチョコのムースケーキ


おいしかったよ。


ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

2015/03/04 Wed. 21:04 [edit]

Category: クウ・あまいもの

TB: 0  /  CM: 0

top △

ランのちクレープ 

日曜日の昨日は、みんな出かけたり用があったりばらばら。
わたしは、朝ごはんのあと、ひとりでゆっくりジョグ。



凍ってるね!(私をスキーに連れてって)


36号線を中心部へ向かう。
豊平川を越えて…



テレビ塔を下から見上げる。



観光客が記念撮影してる横でパチリ。



ついでに道庁も行っとこ!



寒くなってきたのでチカホへ。
あったかいんだから~♪



少し目立つ。コソコソ走って地上へ戻る。

15キロ走って帰ってきたら、まずはお風呂であったまる。
というか、芯まで冷えきってて、お風呂に入らないとあったまらない。

いつもはランフロビアだけど…おなか壊れてる。

ムスメがコーヒー淹れて、クレープ焼いてくれた*\(^o^)/*



いろんなジャムをつけてパクパク。
おいしいランチだったなぁ!
走った分を取り戻しました!


ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

2015/03/02 Mon. 22:52 [edit]

Category: クウ・あまいもの

TB: 0  /  CM: 0

top △

チョコレートを食べる日 

バレンタインデーですね。

数年前まではムスメたちが
友チョコやら義理チョコやら準備するので
忙しかったものですが、
今ではまわりが盛り上がるほどに冷めていくようで、どちらかというと自分らが食べることを楽しみにしている様子。

板チョコ買い込んであったのを使ってガトーショコラを作りました。
バターは六花亭のマルセイバタ♪



艶やかな生地!
かっちり焼かないで中がドロッとしてるのがわたしのこだわり。



あまおうでデコりました♡

楽しい週末を!ハッピーバレンタイン!


ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

2015/02/14 Sat. 08:59 [edit]

Category: クウ・あまいもの

TB: 0  /  CM: 0

top △

ST.VALENTINE'S DAY♥ は こんな感じでした 

もう世の中は、桃の時代。おひなさまの季節。
たった半月ほど前は、チョコ!チョコ!チョコレート!とチョコ全盛期だったのに。
この調子で行くと、すぐまたクリスマスが来そうだよ・・・


遅まきながら、ことしの我が家のバレンタインチョコをアップします。
相変わらず、自家製。
インフルエンザが猛威を振るっていて、ひとごみにでかけるのがコワイのですもの。


ナツの友チョコは、シンプルに生チョコレート。

ナツ友チョコ0001



わたしは、いつものガトーショコラ。

ガトーショコラ0001



試験が終わって、一週間遅れでハルが作った友チョコマカロン。

友マカロン0002




ムスメたちもキッチンに立つことが増えてきました。
作るのを楽しんだあとは、ちゃんと道具をきれいにしてすぐに片付けるのも大事です。
そこらへんはキッチリやってもらわなくちゃ!





寒い日にオーブンでお菓子を焼くと
家の中も暖かくなりますね。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




2012/02/23 Thu. 14:00 [edit]

Category: クウ・あまいもの

TB: 0  /  CM: 0

top △


