 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

もちもちベーグル 

家族が喜んでくれる顔を見たくて、パンを焼く。
きょうは、ベーグルを焼いた。

クリームチーズとサーモン、買ってこなくちゃ。

IMG_5508.jpg


家の中がパンの焼けるにおいでいっぱい。


関連記事

2010/11/22 Mon. 14:04 [edit]

Category: クウ・ぱん

Thread:  Janre:ブログ

Tag:パン お菓子
TB: 0  /  CM: 0

top △

深まる秋 柿色の街 

朝、玄関を掃いて外へ出たら、冬のにおいがした。
紅葉もそろそろ終わり、枯れ葉が舞っている。
枯葉色というと寂寥感漂うが、日が射したときなんかは、柿色だと思う。

IMG_0059.jpg


もうすぐ雪の季節。
遠くの山並みが白くなると、なんとなくワクワクする。

友人からいただいた柿でパウンドケーキを焼いてみた。

柿ケーキ0001

寒い季節に、バターと洋酒を利かせたどっしりするケーキは、なんともうまい。



関連記事

2010/11/18 Thu. 12:14 [edit]

Category: クウ・あまいもの

Thread:  Janre:ブログ

TB: 0  /  CM: 0

top △

朝ごはん 

寒くなってきて朝起きるのがつらい。
きょうはオットが出張で、暗いうちに起きなければならなかった。
あたたかいふとんから出るのには、強い意志と決断力が必要だった。
でも決めたのだ。
ふとんの中から「いってらっしゃい」を言うのは、起き上がれない重篤な病気になったときだけにする。

だけど、オットは今朝は朝ごはんいらないって。
あまりにも早くて食欲がでないらしい。
ちいさい梅干しを入れておにぎりをふたつ握った。ポケットに入れて持っていってもらった。空港で食べたかな。

こどもたちには、昨日焼いた食パンと、夜寝る前に作っておいたかぼちゃのポタージュ。
眠そうだった顔が、しゃっきりしてくる。

17かぼちゃ0001


しっかり食べてきょうも一日がんばって!



関連記事

2010/11/17 Wed. 12:40 [edit]

Category: クウ・おうちごはん

Thread:  Janre:ブログ

TB: 0  /  CM: 0

top △

黒板家に会いに 

このまえの日曜日、家族で富良野に行ってきた。

ふらの0001


娘が5年生、3年生になった昨年から、「北の国から」のDVDを借りてきては観ている。
純くんが富良野を出て、仕事をするために東京へ向かったところまで観た。
このあとどうなるかだいたいわかっているので、娘の成長に合わせて続きを観ようと思っている。

妻に逃げられた五郎さんが、富良野に幼いこども二人を連れてやってきて、何も無いところから暮らしが始まった。
美しくも厳しい自然。
あたたかい人々の心。
やるせない人間臭さやどうしようもなさ。
電気がなくても知恵と工夫でなんとかしてしまう父さん。
父さんを助けるこどもたち。
つまらぬ男の意地を張って、少しずつずれていく人間関係。
最近のドラマにはあまりみられないあぶらっこい場面が印象に残る。

こどものころ好きだった「大草原の小さな家」を思い出す。
黒板家の家族の歴史をたどる小さな旅行で、帰りの車の中ではまるで親戚のおじさんの話をしているように盛り上がった。


関連記事

2010/11/16 Tue. 13:49 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

食べること 

食べることが、ひとの生活の土台になっていると思う。
子どもを育てていても、だれかと話していても、運動していても、いつも感じることは、ひとを形成するすべての基本は食生活ではないかなと。
そう思っているから、食卓に並べるものに手抜きはしない。
カンタンなレシピが主婦の味方としてもてはやされていても、私は母から教わったやりかたで料理を作る。
作ったことのないものでも、「カンタン」と書かれているレシピはなぜか遠ざけてしまう。
季節の素材を選び、下ごしらえをして、味付けする。
あたたかいものを食卓に並べ、家族がみな揃っていただきますをいう。
それが私の喜びであり、家族への愛だ。シンプルなことだ。



関連記事

2010/11/16 Tue. 12:58 [edit]

Category: ごあいさつ

TB: 0  /  CM: 0

top △


