 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

笑顔で走りたい 

こんどの日曜日の千歳JAL国際マラソンに向けて、ほそぼそと練習してきた。
今回の出場には、ちょっと感慨深いものがある。
出られるかどうかずいぶん迷ったうえでの申し込みだったのだ。


昨シーズン、
5月の千歳ハーフでレースの楽しさを知り
高校同期の仲間とサーモン駅伝でたすきを繋いだ。
秋の札幌マラソンでは、ふくらはぎ肉離れで出場を危ぶまれながらもなんとかハーフ完走。
走る楽しさを知り、これは一生続けられる趣味になると思った矢先に
腰痛発症。
一時は寝返りも打てないほど酷い状態だったところから、やっとこさここまできた。
お医者さんには、もう運動は難しいんじゃないかといわれたんだけどね~。
その言葉どおりに、腰痛コルセットして安静に暮らしてたら
きっとそのままだっただろうなと思う。
悪い患者である。

家族がスキーに行った日、私はひとり留守番をした。
あの日、決めたのだ。
こんな思いはもういやだ。ぜったい復活してやる!

姿勢を常に意識して、腹筋、インナーマッスル強化を心がけた。
ときには、台所に立つのがつらいほど痛むこともあったけれど。
まいにち歩くことでだんだん痛みがなくなってきた。



そうはいっても、今季の練習不足は否めない。
おまけに、シラカバ花粉も絶賛飛散中でここ数日、目はかゆいし喉は痛いし鼻水は立板に水状態。
だいじょうぶかね。
タイムは気にせず、完走を目標にがんばるつもり。
・・・とはいっても、欲張りな私。
2時間を目標にしよう。

それともうひとつの目標は、笑顔で走ること。

最近、ジムのお気に入りのAコーチがお休み中なの。
好きなプログラムにでても、ぜ~んぜん楽しくなくて笑えない。
そうするといつもと同じトレーニングなのに、苦しくなっちゃうんだ。
影響受けやすいのよね、私。

さて、あと5日。
故障しないように調子を上げていかなくちゃ。



読んで下さってありがとうございます。
笑顔でゴール!
応援ポチッとお願いします♪

関連記事

2011/05/31 Tue. 10:59 [edit]

Category: ウンドウ

Thread:つぶやき  Janre:ブログ

TB: 0  /  CM: 5

top △

マイガーデン つかのまの花盛り 

猫の額ほどの我が家の庭も、毎年この時季だけは花がきれい。
数年前はガーデニングに凝っていた私だが、
入手困難なめずらしい品種の花や草をひっそり植えて楽しみにしていても
ことごとく雑草と間違われて引っこ抜かれることが多くて、もうやめたのさ。

じいちゃん、好きにやってくれ。

と諦めモードで、オマカセにしたところ、ありえない色遣いの庭になってしまった。
よくいえば、カラフル。
実際のトコ、色合わせ、花合わせ、考慮ナシ。
私は、青や黄色、白、グリーン系の花が好き。
どうもお年寄りっつーのは、はっきりとした色がお好きなようですな。
深紅とド紫とオレンジとショッキングピンクを並べて植えてる・・・
ま、しかたがない。諦めておりますよ。はい。

でも、咲く花はきれい。
今はチューリップが色とりどり。

シュークリーム0001

白とグリーンがさわやか。スプリンググリーン。

シュークリーム0002

純白のサッポロ。

シュークリーム0003

低いところでひっそり咲くウィスリーブルー。

シュークリーム0004

これ、なんていう名前だったっけ?可憐でしょ。

シュークリーム0005


ナツとつくったシュークリーム。
シュークリームは、中学生の時につくって以来。
ふくらむかどうか心配でずっとオーブンの前に顔をくっつけてた。
レシピに書いてあるよりも高い温度で長い時間焼いたら、ちゃんとふくらんだ!

シュークリーム0006

ちょいと手のかかるカスタードクリームも、お鍋でグリグリ混ぜてつくったよ。

シュークリーム0007

レモンティといっしょに3時のおやつに。
にっこり笑顔を見ていたら、またなにかつくりたくなってきたぞー!



読んで下さってありがとうございます。
ポチッとお願いします♪






関連記事

2011/05/30 Mon. 17:20 [edit]

Category: クウ・あまいもの

Thread:つぶやき  Janre:ブログ

TB: 0  /  CM: 0

top △

さいごの運動会は晴天でした 

土曜日はナツの運動会でした。
長女ハルの幼稚園年少・たんぽぽ組から始まって11年。
家族4人と両家のジジババあわせて8人分の運動会弁当づくりもようやく今年でおしまい。
我が家の運動会のお弁当は、毎年まったく変わらぬメニュー。

いなりずし。
ざんぎ。
たまご焼き。
時鮭の焼浸し。
かぶときゅうりの浅漬け。
アスパラ・プチトマト・パイナップル。

ことしもきっちり同じメニューで、最後を締めくくりましたわ。

IMG_2822.jpg

IMG_2821.jpg

IMG_2820.jpg

5月の札幌はなかなか気温が上がらず雨が続いていたのですが、
当日は目に青葉がまぶしい五月晴れ!
気持ちのよい一日になりました。おかげで今、日焼け跡がヒリヒリとしております。
ナツの赤組がめでたく勝利し、その夜のビールがうまかったのはいうまでもありません。


週が明けて、月曜日。
振替休日なので、「たまにふたりでどこかでかけようか?」と聞いてみたのですが
「おうちでお菓子をつくりたい」というので午前中はキッチンにこもりきり。
お昼は、急にスパゲッティ ナポリタンが食べたくなってつくりました。

530おひる0001

530おひる0002

新タマネギが、甘かった。
黒胡椒が思いのほかよく効いて、ホットでした。




読んで下さってありがとうございます。
たまにナポリタンもいいねと思ったら、ポチッとお願いします♪

関連記事

2011/05/30 Mon. 16:53 [edit]

Category: クウ・おうちごはん

Thread:育児・子育て  Janre:日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

プチ同窓会 

先週木曜日、ageさんが出張で来札したのに合わせて、
なべよしさんと3人で(途中からダイスケ合流)プチ同窓会をしました。
やはり北海道に来たからには、新鮮な魚介を食べさせてあげたいと思いひさしぶりにオススメのお店へ。

お刺身盛り合わせは、ほんとに豪華。
〆鯖はとろけるうまさ。ほっきは甘く、ツブは磯の香。

こなから0001

だけど、やっぱり原発による汚染を考えると
こうやって海の幸を食べられるのは、今だけなのかもという思いがよぎる。
とても不安。

お酒のメニューは、東北応援のラインナップでした。
種類がいっぱいで何を飲もうか、悩むのもまた楽し。
一日でも早く復興しますようにと願いながら、それぞれ選びました。
私は、南部美人と能古見をいただきました。

こなから0002

こなから0003

こなから0004


おいしいお酒とお料理で、わいわいやってあっという間に終電の時間になってしまいましたとさ。



読んで下さってありがとうございます。
ポチッとお願いします。
関連記事

2011/05/30 Mon. 12:12 [edit]

Category: ノム

TB: 0  /  CM: 0

top △

山菜の王様 春の味覚満喫 

雨の土曜日。
いつもはグーグーのオットが、いつもより早く起きて出かける準備。
昨年走ったランニングのコースにいい木があるのだ!!
今頃ちょうど、たらの芽ニョキニョキ。
うしし。今夜は天ぷらじゃ。


じゃ、行ってくるねというオットをわたしは玄関でお見送り。
シラカバ花粉のこの季節、花粉症のわたしは一緒に山歩きができない。
キッチンでパンを作ってお留守番。

帰ってきたオットは、なんとたらの木の反撃を受けて顔にひっかき傷が!!!
なにもそこまでしなくとも・・・
しかし袋にいっぱい大収穫で、流血しながらもニコニコ笑顔!

IMG_2658.jpg

さっそく宴の準備にとりかかる。

IMG_2665.jpg

新しい油で、衣はサクッと軽く。

IMG_2669.jpg

ほろにがのほろあま。
春の香りが口の中にひろがり、にっこり。
6人で食べたらあっという間になくなった。
鶏手羽の焼き鳥もうまかった。

IMG_2675.jpg

あぁ、おいしかった。
ことしも、これを味わうことができてよかったわぁ。
幸せを感じた食卓だったのです。



読んで下さってありがとうございます。
天ぷらアツアツさくさくハフハフ食べたくなったら、
ポチッとお願いします。


関連記事

2011/05/22 Sun. 11:27 [edit]

Category: クウ・おうちごはん

Thread:  Janre:ブログ

Tag:山菜 春の味覚
TB: 0  /  CM: 0

top △


