 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

タイムマシン 

きのうは、飲み会にいってきた。
OL時代の上司・タムラさんが来札したので、H先輩と取引先のスズキさんとわたしとでこじんまりと。
タムラさんは、他の会合の席をやっとのことで抜け出してちょいと遅れてやってきた。
全然お変わりなく、相変わらず声がデカかった!
煙草もやめていなかった。本数は減ってたけど。
ヘビースモーカーだったのよね。
長電話しながら、火を着けたままの煙草を灰皿に置きっぱなしにするのが常で、隣の席のわたしはいつも消そうか消すまいか悩んでいたことを思い出した。へんなこと覚えてるものだな。
スズキさんは、今でもゴルフが大好きでこんがり日焼けしていた。
いつもいらっしゃるお客様のコーヒーの好みを覚えておいたものだが、スズキさんはブラックと今でも覚えてる。

会社を辞めて以来、約15年ぶりかな。
もうね、感激ですよ!うれしくて泣きそうになってしまったよ。
新卒で就職して退職するまで10年ほど勤めたのだけれど、その当時の思い出話に花が咲き楽しかった。

帰りの地下鉄でしみじみと思ったのは・・・
わたしは、本当にまわりの方々に恵まれていたなと。
そんなことにも気づかずに、世間知らずのナマイキ小娘で手に負えなかったのだろうなと。

タイムマシンがあったら、あの頃の自分に会いに行ってイッパツ喝をいれてやりたいよ、まったく。
いろいろ教えてやりたいことがあり過ぎる。
あの頃の自分が、今のわたしの娘だったら喝じゃなくてガッツリヤキだ。まわし蹴りだ。
まちがいない。

その分、今、わたしを支えてくれている方々に感謝の気持ちを忘れないようにしなくてはね。
またいつかお会いできることを楽しみにして、わたしもまいにちを大事に過ごそう。


関連記事

2011/06/24 Fri. 16:47 [edit]

Category: 日記

Thread:今日の出来事  Janre:日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

夏至の夜 

札幌もきょうは暑かったですね。雨が降ってジメジメと蒸していました。
ピアノの鍵盤も重いです。
洗濯モノもパリッと乾きません。
それでも、夏らしい暑さはうれしいね。つかのまの夏だものね。

きょうは、夜ジム。
BS#83とヒーリングショート、やってきました。
Mコーチのステップは、楽しいね~。あの独特の動きがスキ♪
でもわたしギリギリについたので、スタジオの右端っこであまりよく見えなくて残念だったわ。
そのあと、ヒーリングですっかり癒されて、イビキかいて爆睡するところだった!アブナイ。


オット出張中だし、今夜は休肝日にするはずが・・・
シュワシュワ飲んでいい気分になっているお方もいるのよねぇなどと考えたら、
すっかり自分も飲みたいモードになってしまいました。
そーだよねー、運動していっぱい汗かいたし、きょうはこんなに暑い日だったのだから。


夏至0001


チビグラスでクイッと。
(あ、なんかテーブル濡れてるね)




読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村















関連記事

2011/06/23 Thu. 01:01 [edit]

Category: ノム

Thread:つぶやき  Janre:ブログ

TB: 0  /  CM: 2

top △

心をいれかえて 

誕生日から一ヶ月以上経ったのだが、このまえ実家に行ったら
母からプレゼントをもらった。

「はい、お誕生日おめでとう。遅くなったけど・・・」
「えーっ!なになに?うれしいな」

・・・といって包みを開けると、
はちみつと塩が配合されているマッサージクリームだった。
母も同じものを愛用しており、すべすべのもっちり肌になるのだという。

母が言うには

「アンタは若いころから、いや、子どものときから、
 探検だ、スキーだ、ボートだ、ゴルフだ、キャンプだっちゅーて
 ねんがら年中お外で遊んでた。
 結婚式も屋外で挙げるくらいだし。(笑 
 紫外線を人の100倍は浴びている。
 しかも、この歳になってランニング!
 せめて、お手入れは人の倍くらいキッチリやって、
 キレイにしていないと老けるよ(ため息)」

はい、そのとおり。
あたしだって、気にしているんだよん。実は。
ぐうの音も出なかったよ、まったく。とほほ。

20代のころ、いつも真っ黒けに日焼けしたわたしを見ては、
「暗闇に行ったら、歯しか見えない」とか「炭屋のムスメ」とか切ながっていた母であった。
あらふぉーからあらふぃふに近くなっても、
わたしは母に当時と同様の思いをさせていることを知り、愕然とした。

母にとって、わたしはいくつになっても娘。
そしてウチのムスメたちにとっても、
わたしがいつもきれいでいることは、いいことなのだろう。
ちょっとお化粧していつもより小綺麗にしていると喜ぶものね。
母を見習って、今後少しは美容に気をつけてみようかなと思った。
このクリーム、すごく大きな容器だからきっと長持ちするだろうな。

な~んて、いろいろ検索してたら欲しいモノがいっぱいで、ビックリ!
きれいは一日にしてならず。地道にがんばるわ。







関連記事

2011/06/22 Wed. 19:41 [edit]

Category: 日記

Thread:つぶやき  Janre:ブログ

TB: 0  /  CM: 4

top △

それぞれの献立 

毎週火曜日と金曜日の夕食は、2メニューの日。
お年寄りと子どもたち、それぞれの献立を用意しています。

習い事で遅くなるので、食べる時間がずれるのです。
子どもたちは、身体を動かしておなかペコペコ。
若いひとは肉を欲します。

ベジタリアンではないのですが、おばあちゃんが
肉を使ったメニューのとき、どんなに柔らかい肉でも、小さく切り刻んでも、
噛んだあとこっそり口から出していることに気づきました。
噛み切れないのでしょうね。
どうもどこかから聞いてきて「肉は体に悪い」と思い込んでいるふしもあります。
肉だけ食べてるわけじゃないんだけどねぇ。

不思議なのは、
朝ごはん抜いてランチバイキング食べに行って、たらふく食べ過ぎて、晩ごはん食べられなくなって、
わたしの作った晩ごはんをキャンセルすることもあるくらい胃が丈夫なのに、どーしてだろう(笑


わたしたちも月水木は、おじいちゃんおばあちゃんに合わせて、
ほとんど野菜とお魚メインのメニュー。
ちなみに、土日はオットとわたしの宴会メニュー。

ちまちまといろんな皿がたくさんあるのがいい、というおじいちゃんのリクエストで
常備菜をちょこちょこと付けます。
旅館のお食事みたいのがよいのです。

たとえば、きょうはこんな感じ。

0621ばんごはん0001

お年寄りは、デパートの物産展で買ってきた佃煮とか漬物なんかが大好きよね。


きょうは火曜日なので、子どもたちは朝から「きょうの晩ごはん、なに?」
とそわそわ。
肉メインのメニューは、火金のお楽しみ。
ハンバーグ、焼肉、ミートローフ、ざんぎ、シチュー・・・

先の食事のお片付けが済んだら、ムスメを迎えに行って、次は子どもの食事の支度。
きょうのリクエストは、オムハヤシでした。

0621ばんごはん0002

かんたん。
皿も少ない。

この二種類の食事の準備、
キツイなめんどくさいなと思うことも正直いって、
ないわけじゃないけれど
自然と身体の状態に合わせて献立や栄養バランスを考えるようになったし、
こういう食生活を通じて、ムスメたちも食事を大事にしてくれることを願って、
キッチンで鼻歌歌いながら、毎日つくっているのでありんす。




読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村








関連記事

2011/06/21 Tue. 20:26 [edit]

Category: クウ・おうちごはん

TB: 0  /  CM: 2

top △

チーズの香り 

1学期の期末テストの結果がでて、へっこんでるひとがここにいます!
かなり自信があったようなんだけど・・・

数学と社会で玉砕したようです。
なにはともあれ、おつかれさん。
テストも終わったし、深呼吸しましょ♪

きょうは、午前授業だというのでお昼ごはんに
ピザの生地とソースをつくって準備しておきました。

pizza0001.jpg

pizza0002.jpg

へこんでいても、食欲モリモリ。
よし、それでこそ我がムスメ!




読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





関連記事

2011/06/21 Tue. 13:10 [edit]

Category: クウ・おうちごはん

Thread:  Janre:ブログ

TB: 0  /  CM: 0

top △


