 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ひとりごと 

ちょっと今ヒマができたので、ひとりごと。

お料理もお菓子作りももともとは、ほとんどしなかったのよね。
ごはんは母が作ってくれるので、準備と後片付けだけ手伝ってた。
お菓子は高校生の頃、ヒマな休みの日に、「non no ケーキブック」のレシピを見ながら、チョコレートケーキやシュークリームをつくったりしてたっけ。
それでも、気が向いたときだけだったな。ほんの数回程度。
結婚したあともお仕事してたから、週末以外はほとんど外食ばかり。

子どもができてから食生活は激変。
上の子の妊娠中は、つわりがひどくてキッチンに立つのがつらかった。
少し落ち着いたころから、「たまごクラブ」読んで妊婦に必要な栄養を摂取するよう心がけるようになったのね。
もともと食べることが好きだから、レシピは参考程度で旬のものを追いかけて料理しては喜んでた。
子どもが産まれたら、離乳食づくりが楽しくて。
お昼寝時間は物音を立てないように、ケーキ焼いて紅茶飲んでほっとして。

自分のためだったのが、いつのまにか家族のために変わってた。

下の子を妊娠中に始まったオットの両親との同居生活も、ことしで12年。
振り返ると、短いようで長いね。
家族の喜ぶ顔を見たくて料理してるようなものかな。
「おなかいっぱい」といわれるとうれしいものでね。

子育て中の若いお母さんを見ると、ついつい注目してしまう。
ちっちゃい子が可愛くって。
この前、地下鉄に乗ったときのこと。
ちいさい男の子がお母さんといっしょに座席でちゃんと座っていたんだ。
でもだんだんと眠くなってきたのか機嫌が悪くなっちゃった。
そのお母さんがケータイずっといじってたんだけど、とっさに子どもと手遊びを始めたの。
うれしそうに、何回も何回も同じこと繰り返して。
そうこうしてるうちに、するすると膝の上に抱っこされて
あっというまに男の子はスヤスヤと眠ってしまった。
満足げな顏だった。見ていて微笑ましかった。

よく子どもがぐずると、かばんの中からゴソゴソあめ玉を取り出して与える人がいるでしょ。
あれはね・・・なくなったら終わりだよね。
さっきよりもっと大きな声で「アメちょーだい!」になるよ。
ぐずればアメもらえるっって学習しちゃうと、親はいつもアメ持ち歩かなくちゃならなくなるし、虫歯も心配だし。
だから、手遊びのお母さん、いいなと思った。
あ、なんか話がずれてきちゃった。

母親業もいろいろ疲れることあるけどさ、
ごはんをがんばってつくって「おいしいね」と言われると疲れも吹き飛ぶってもんだわ。
お母さん、きょうのばんごはんなんですか?
がんばってつくろうね。




読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村










関連記事

2011/06/30 Thu. 17:24 [edit]

Category: ひとりごと

TB: --  /  CM: 4

top △

今夜のデザートは プリン・ア・ラ・モード 

きょうは暑かったですね~。
でも、おうちにいるだけなら、うだるような暑さではなかったよ。
お洗濯モノがパリッと乾いて気持ちがよかったー!
ジムも定休日だしどこへも行かず、一日中料理したり本を読んだりしていたわ。

おやつには、プリンをつくりました。
牛乳800cc、たまご6個のデカプリン。
わたしのプリンは、カラメルがほろ苦。
焦げすぎると不味いので、頃合いを見計らって水をジュッと入れます。

PUDDING0001.jpg

牛乳にバニラビーンズのさや一本を惜しげもなく入れます。
甘い香り。
これを初めてお菓子づくりに使った人は、天才だと思う!

PUDDING0002.jpg

オーブンを160度に予熱して天板にお湯を張り、蒸し焼きにします。
直径21cmの型にナミナミ♪

PUDDING0003.jpg

八紘学園に野菜を買いに行ったら、ほとんど売り切れてたのだけれど、
摘んだばかりの苺があったのだ。けんたろうという品種。
食後のデザートにア・ラ・モードにしてみた。フルーツはけんたろうちゃんだけね。

PUDDING0004.jpg


ふぅ、まんぷく。

ハルは、なにやら学校の課題に取り組んでいるみたい。
ナツは、週末のピアノ発表会に向けて追い込み特訓中。
食べ終わったら、ふたりともそれぞれの場所へ行ってしまったよ。

涼しい夜は、はかどるかな。
がんばれよー!と、ひとりお気楽な母なのだ。





読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村








関連記事

2011/06/29 Wed. 21:53 [edit]

Category: クウ・あまいもの

Thread:手作りお菓子  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 6

top △

ひとりランチ 

子どもたちは学校。おじいちゃんおばあちゃんもランチに出かけて、きょうのお昼はひとりきり。
いぇ~い♪
デカイ音で音楽聴いて、暑い夏を満喫なう。
なにしろ音楽があるのがうれしい!しかもひとりだから唄っちゃう。テキトー英語。

おなかがすいたので、パスタをつくろう。
物色したらプッタネスカの材料が揃った。
アンチョビ LOVE♡
白いごはんにもいけるんじゃないかと秘かに思っている。やったことはないよ。

プッタネスカ0002

ちょっと麺が多すぎた。おなかいっぱい。

プッタネスカ0001


これで昼間っからビール飲めたらサイコーなんだけどね。梅ジュースでがまん。





読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





関連記事

2011/06/29 Wed. 13:00 [edit]

Category: クウ・おうちごはん

Thread:つぶやき  Janre:ブログ

TB: 0  /  CM: 4

top △

プリンセストヨトミ ネギ焼きからニラ焼き 

オットもムスメたちもとっくに読了したというのに、
なんだかんだあって本を読む時間が取れず、いまだ途中のプリンセストヨトミ。
大阪が舞台のこの作品、すでに映画化されていて予告編を見た方も多いだろう。
先日のキャンプで、Beer1さんが「あの予告編みたら食べたくなったんだよねぇ」と言って作ってくれたネギ焼き!
おいしゅうございました。

0628ばんごはん0001


昨夜は、我が家でネギをニラに代えて作ってみたよ。
おばあちゃんのお友達の娘さんが、真狩で作ったそうで、
両手にいっぱいのニラを頂いたのが冷蔵庫にどっさりあるのです。

0628ばんごはん0003

刻んだニラを、水で溶いた小麦粉の生地に混ぜてフライパンで焼くだけ。
生地には、ちょっぴりだし粉を入れました。粉が少なくて、ややゆるめだったかも。
焼けてきたら、卵を割って生地の上でほぐします。

0628ばんごはん0004

ソースとマヨネーズのトッピングは、ムスメたちにやってもらいました。
マヨ、多いね!

0628ばんごはん0005

ピーマンも地物が出てきて、柔らかく新鮮。
エリンギと一緒にかつお節とお醤油をまぶして炒めます。

0628ばんごはん0006

さて、今日中に全部読んでしまうぞ!





読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






関連記事

2011/06/29 Wed. 11:42 [edit]

Category: クウ・おうちごはん

Thread:  Janre:ブログ

TB: 0  /  CM: 2

top △

光の湖畔で お祝いキャンプ 

ハルの足もだいぶよくなってきたし、そろそろ行きますか!!
ってことで、キャンプに行ってきました。
うきうきわくわく。行き先は仲洞爺。


仲洞爺0001

仲洞爺0002

6月25日は、次女ナツの誕生日。そして、17回目の結婚記念日。
めでたいのだ。
気分上々。お酒も上々。

仲洞爺0003

仲洞爺0004

いつものメンバーでがんがんしゅわしゅわ。
うまいものを食べては、あはははは!
まっかな夕日を見ては、あはははは!
ムスメたちも、焚火遊び満喫♪

仲洞爺0005

仲洞爺0006

仲洞爺0007


ゲラゲラ笑って、ヨッパになりました。はい、いつも通り。
どれくらいかというと、こんな感じ。酩酊しております。

仲洞爺0001_2

このあとわたしが撮った写真は、ぜんぶ光のオブジェ!
朝カメラを見ると、自分とは別人格のひとが楽しそうにしてる写真がたくさんありました。
はしゃぎすぎですね。
(毎度のことですが)母は反省しました。ごめんなさい。

仲洞爺0012

やっぱりキャンプは楽しいね!
ご一緒したみなさま、お世話になりました。また次の機会を楽しみにしております♪

関連記事

2011/06/27 Mon. 11:12 [edit]

Category: アソブ

Thread:今日の出来事  Janre:日記

TB: 0  /  CM: 20

top △


