 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

夏の庭 紫陽花が色づいてきました 

朝晩涼しいというより寒いくらいのこの数日。
連日猛暑のニュースばかりだったのが、きょうは全国的に涼しいみたい。

きのうあたり、よちよち歩きからなんとかふつうに歩けるようになったよ。
ご心配おかけしました。

きのうは小学校の参観に行ってまいりました。
社会の授業。題材は長篠の戦い。
織田信長・徳川家康連合軍 VS 武田勝頼ですよ!!
絵巻物の絵を見て気づいたことを発表し、そこから時代背景を探るという授業で
わたし自身もたいへん楽しめ、あっという間に時間が過ぎました。
いや~、おもしろかった。
子どもたちは、どんどん手を挙げ、思いついたことをおそれずに発言します。
疑問に思ったことも手を挙げて「えっとー、コレ疑問なのですが」とハキハキ質問します。
そうすると、知識のある子が「それはね!」と喜んで説明し、質問した子が「問題解決しました!」と報告。
楽しい授業は、先生だけではなくて、クラスのみんなでつくるものなのですね。

授業のあとの懇談で、先生が「もうすぐ夏休みですね」とおっしゃると
おかあさんたちから「はぁ~・・・」とため息が漏れました。
なんでだろ?と思って聞いてみたら、「給食出ないから」なんだって。

わたしは、今から夏休みが待ち遠しいのです。
まいにち子どもたちがいると、家の中が明るくて楽しくて笑っていられるから。
そりゃカミナリ落っことすこともあるけどさ。
・・・っていってるのも、夏休み前の今だけかしら~?(笑

給食といえば、札幌市教育委員会が食材の産地をHPに公開することになったとのこと。
市内の保護者からの要望がたくさんあったのでしょうね。
わからなくて不安なままにしておくのではなく、声をあげていくことは必要ですね。

ジムにも行けないし、ヒマなので庭の紫陽花を撮ってみました。
まだ色づきはじめたばかり。もっと濃青色になるとうれしい。

夏庭0001

白いのと額紫陽花も涼しげで素敵。

夏庭0002

夏庭0003

ミツバチハッチも遊びに来てた。

夏庭0004

夏庭0005

夏庭0006





読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





関連記事

2011/07/22 Fri. 13:49 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

まいったー 

お久しぶり感漂わせつつ、こんばんは♪
みなさま、お元気ですか?
西日本では台風6号が猛威を振るっているようで心配ですが、
札幌は日差しが戻ってきて夏空が続いております。

とても気持ちのよい気候になったというのに
わたしは、腰を痛めて動けなくなっておりました。とほほ。
きょう、ようやく起き上がれるようになりました。
なにしろ座れない、屈めない、歩けない。寝ているしかなかったのです。

原因は、運動のしすぎ。
先週木曜日、金曜日、そして週末の日曜日とボディステップを立て続けに3回やったのが敗因です。
日曜日、ジムから帰ってきてバッグから荷物を取り出した瞬間に、フリーズしました。
土曜日にハルとふたりでプールに行ったときに違和感があったのが前兆だったのね・・・

きのうきょうと安静にして、だんだん回復してきました。ご心配なく。

それでもなでしこジャパンの試合は観ました!
もう、感動して途中から涙流しっぱなし。
立ったり座ったりができないので、後半からずーっと立ちっぱなし。

もうあちこちで書かれているけど、ほんとすごい試合だったね。
印象に残ったのは、
取ったら取り返す、あきらめない強さ。
それと笑顔の絶えないチームの団結力。

帰国後のメディアでの扱いも熱狂的で、ちゃんと選手のみなさんが寝てるのか心配になってきました。
金メダルとったあとも、またすぐに試合があるっていってましたよね。
十分に休ませてあげたい気持ちです。

これだけマスコミが熱狂するのは、
今、あらゆる社会での女性のめざましい進出が取上げられるのと同じなのではないかと分析してみた。
どちらかというとしいたげられた環境の中で、リーダーシップを発揮するひとがいて、後輩をきちんと育て、チームワークのなかでそれぞれの役割を果し、成果を出すことができた。
サッカーだけじゃなく、さまざまな世界でオンナのコがどんどん活躍する時代がやってくるのでしょうね。
喜ばしいことです!!

興奮冷めやらずにあちこちみてたら、ある方にこのページを教えていただいたのでみなさんにご紹介しますね。

http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/13706

sawa1-560x839.jpg


晩ごはんの支度の合間にこれを読んで、涙がまた止まらなくなってしまいました。
澤選手の思いがたくさんの方に届きますように。


関連記事

2011/07/20 Wed. 23:44 [edit]

Category: ウンドウ

TB: 0  /  CM: 6

top △

雨よ、降れ!降れ! 

ブログのテンプレート、変えてみました。
気分もかわるねー。

雨が降ったりやんだりの一日でした。
週末連休のキャンプはあきらめモード。まだわかんないけど。
今のうちにいっぱい降ってくれたら、行けるかも!?
そう思って、きょうは「雨よ、降れ降れ!」と祈っておりました。
平日にキャンプしてるカッコイイ不良オヤジたちには悪いけど・・・(笑


疲れてるナツと学業一筋(?)のハルのおやつにレモンバターケーキを焼きました。

レモンケーキ0001

レモンの酸味がさわやかで、バターがこっくり濃厚。

レモンケーキ0003

レモンケーキ0004


おひるごはんには、リゾット。
わたしは、走っているせいか米を食べないとおなかが空いてしょうがない。
平日は、パンよりごはんなのです。

レモンケーキ0002

たまねぎ、にんじん、ベーコン、ごはんをコンソメスープで煮立て、トマトとオクラを投入。
仕上げにオリーブオイルをまわし、粉チーズとバジルをトッピング。


栄養補給はばっちり!
あす金曜日を乗り切れば、連休が待っている!






読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






関連記事

2011/07/15 Fri. 00:05 [edit]

Category: クウ・おうちごはん

Thread:料理  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 18

top △

雨の木曜日 

きのうからツイッターにログインできなくなってるので、つぶやき日記。
どうしたんだろうね。
どうも一部のMacユーザーにトラブルが発生してるみたいだが、なにも今後の見通しについてアナウンスがない。
自分はときどきつぶやく程度だけれど、タイムラインでさまざまな情報やおもしろいネタをタイムリーに得られていたので、やはり使えないとなるともどかしい。

今朝も喜びを分かち合いたかった・・・

やったね!
なでしこジャパン、決勝進出。

今朝は応援のため、オットが3時半に起床。
わたしは眠い目をこすりつつ、15分くらい遅れてなんとかベッドから這い出たよ。
先制されていたものの負ける気がしなかった。
女子サッカー。これまであまり観る機会がなかったけど、すごいな。
選手たちの表情から「サッカーが好き!」「勝つ!」という強い気持ちが伝わってきて、感動しちゃった。
決勝は17日。
楽しみですね。

IMG_2937.jpg


きのう、次女のナツが修学旅行から帰ってきました。
夕方帰ってきて、荷物を整理したあとおやつを食べながら、ちょっとだけ話を聞いたかぎりでは、
とっても楽しかった様子。
で、ひとしきりしゃべったら「じゃ、寝るわ」といって、ベッドへ。
そのまま朝まで爆睡。疲れたのね~。13時間ぶっ通しだよ!
満足げな寝顔をみて、わたしもほっとしました。
小学校生活も残すところ、あとわずか。
ますます充実の日々を送れるように、見守りたいと思います。

きょうはそんなわけで振替休日のナツにとっては、休養の雨。
静かにゆったり過ごします。

なにか、おやつでもつくろうかな。



読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村







関連記事

2011/07/14 Thu. 10:36 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 5

top △

干しています 

天気予報がはずれて、意外とよいお天気が続いています。
少し早いかもと思いながらも、来週になると忙しくなるし・・・
梅を干しています。

梅干し0001

ひと粒ひと粒、皮が破けないようにそーっと、ね。
なんともいえない、ほにゃほにゃ感。
いとおしくなってきます。

この絵を見ると、すっぱいでしょ?
よだれがじんわり分泌されるよねぇ。
実際、梅と紫蘇がふわ~っと香ってきて、白いごはん茶碗に一膳いけそうだよ。

でも、干せたら今度はしばらく寝かせるのです。
すばらしき日本の食文化!
梅を干しながら、食の伝統について考える夏の昼下がりなのでした。




読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





関連記事

2011/07/13 Wed. 15:05 [edit]

Category: 日記

Thread:  Janre:ブログ

TB: 0  /  CM: 0

top △


