 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ズッキーニ 大活躍 

猫の額ほどしかないわが家の庭にズッキーニの苗を植えたのは、何年前だっただろうか。
小学生のムスメたちが学校の畑で育てて、「いっぱいなっておもしろいよ」というので植えてみたのだ。
ところが、どんどん大きくなってゴツイ茎が伸びる。1メートル四方に葉を繁らせる。株のデカさに驚いたものである。次から次へとズッキーニを収穫できるので楽しかったのだが、ほかのものを育てられないので一年限りだったなぁ。

近所の直売所では、ようやくまともな大きさのズッキーニが出てきた。一本120円。
この頃、なすが品薄なようなのでズッキーニばかり買っている。
このズッキーニが食卓で大活躍。

8mm厚にカットしてオリーブオイルでにんにくと炒めて軽く塩コショウというシンプルな食べ方がいちばん好き。

きのうはおひるの焼きうどんにも入れた。あぁ、このとき大盛りにし過ぎたね。

ズッキーニ0001


昨夜はキーマカレーのトッピングに。

ズッキーニ0002

もちろんたまごは半熟よ♪

ズッキーニ0003


さて、週も半ばを過ぎました。
きょうもみなさま、よい一日を♪





読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村









関連記事

2011/07/28 Thu. 08:12 [edit]

Category: クウ・おうちごはん

TB: 0  /  CM: 2

top △

スローなハンバーガー 

初日が肝心である。

きょうから夏休みスタート。
起こさなければ昼まで眠り続けるムスメたちを6時に起こす。
涼しいうちにやるべきことをやるのだ!

親のわたしも然り。
夜型の生活習慣を朝型に変えたいとかねがね考えている。
しかしお察しのとおり、これまで何度試みてもお酒を飲んでは失敗。
夏休み初日のきょうは、そのスタートを切る絶好のチャンスなのだ。
禁酒するつもりはまったくないけれど、朝早く起きる習慣をつけたいものである。
早起きは三文の得。
朝の空気は清々として、深呼吸するとカラダの細胞が目覚めるカンジ。
この感覚を忘れないようにしよう。

ムスメたちが机に向かっている間に、家事をやっつけて昼の準備。
バンズを焼いて、ハンバーグをつくって。

26おひる0003

午前10時30分。
パンが焼ける香りにつられて2階から下りてきたムスメたち。

「あれ~、まだこんな時間か。中休みだ!」

新生姜のシロップを炭酸水で割って、ジンジャーエールブレイク。

26おひる0001

ピリッとしゅわしゅわ♪
今回はふたかけの新生姜をスラ​イスして、お鍋に水を150ccほどとお砂糖をカップに​ひとつくらいいれて煮てみた。わが家ではつくるとすぐに​なくなってしまうけれど、1ヶ月くらいは冷蔵庫で保存で​きるんじゃないかな。

26おひる0002


正午になると「おなかすいたー」と言って、また下りてきた。
では、おひるにしますか。
自家製ハンバーガー。やめられまへんわ。

26おひる0004

実はもう一コ。
オタフクのお好み焼きソースで味付けした照り焼きハンバーガーもペロリだったのよ!




読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村







関連記事

2011/07/26 Tue. 17:26 [edit]

Category: クウ・ぱん

TB: 0  /  CM: 2

top △

週末のごはん 

うちから歩いてすぐのところに、八紘学園の野菜直売場があります。
棒棒鶏つくるのにきゅうりがない!
という場合でもサンダルつっかけて、ぴゃっと買いに行けばいいくらいのところ。

学園内で収穫された野菜は、月水金に販売されています。
札幌近郊の野菜は、まいにち並んでいます。(水曜定休)
新鮮な野菜を食べられるのは、シアワセ。

先週末はランのあと、汗ダクダクのまま、うろちょろ物色してみると・・・
夏野菜が揃っていました!
ランのときはお財布持ってないので、伝令(=オット)をだしてチャッと走って取ってきてもらいました。

わたしの頭の中はこのとき、夏野菜たっぷり=ラタトィユ 

ってことで、ばんごはんはイタリアンに決定!!
いつものようにオットとふたりで、キッチンでちゃかちゃかお料理します。
お料理してるときが、いちばん平和で充実してるわが家なのかも(笑

まずはオットのリクエストで、エビアボ(エビとアボカドのマヨネーズ和え)
これは、サンドイッチにはさんでもおいしいですよね。
わたしは、レモン風味のオリーブオイルとホワイトペッパーを少量いれます。

24ばんごはん0001

どどーんとつくったラタトィユ。つくりすぎたと思ったのに、全部なくなったわ。
ホントーにウチの家族の胃袋、どうなってるんでしょう??(笑
野菜の甘さがじんわりひろがって滋味だね~♪

24ばんごはん0002

いつのまにかつくってあったローストビーフ(by ダイスケ)
ソースを作る時間がなかったとかで、お醤油とマスタードをつけていただきました。

24ばんごはん0003

トマトと生マッシュルームとスナップエンドウのサラダ。
シンプルに塩とレモンとオリーブオイルで。

24ばんごはん0004

これは鶏モモ肉の蒸し焼き レモンバターソース。
しっかり下味をつけた鶏モモ肉をゆっくり火を通して、自家製レモンバターと肉汁をまわしかけながら仕上げるのです。バターに、にんにくとレモン果汁とバジルを混ぜてつくっておくといろいろなものに使えますよ。

24ばんごはん0005

色気が悪かったので、庭のイタリアンパセリを一葉ちぎって飾ってハイポーズ。
カットはパパがやってくれたよ。

24ばんごはん0007

平日は習い事や仕事でなかなか全員で食べられないけれど、週末は家族が揃ってにぎやか。
6人で食卓を囲むと、おじいちゃんおばあちゃんも楽しそう。

さて、パスタはカルボナーラ。
あ!生クリームないわ!・・・でもこれは直売所に売ってないね。
ま、いっか。牛乳で代用(笑 
なければないで、どうにかする!

パスタ400g茹でるのもソース絡めるのも、体力勝負です。

24ばんごはん0008

黒胡椒をゴリゴリ挽いて、完成!

24ばんごはん0001_2

家族全員食欲旺盛。
夏バテ知らずのわが家なのです♪






読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村








関連記事

2011/07/26 Tue. 07:44 [edit]

Category: クウ・おうちごはん

TB: 0  /  CM: 0

top △

ジャージャー麺 

きょうは終業式。

まず中学生のハルが重いかばんをしょって帰ってきた。帰ってくるなり、通信簿をだして見せてくれた。
「体育が・・・3だった」
暗い顔でいうのだけれど、一度も実技できなかったのにその評価はありがたい。
夏休みには、体力つけてまたがんばりましょう。

ちょっと間をあけて、6年生のナツが走って帰ってきた。こちらは二期制のため通信簿ナシ!
晴れ晴れとした表情で、「おなかすいたー!!」



とうとう夏休みがはじまります。
きょうのおひるは、ジャージャー麺。

25おひる0001

豆板醤とにんにくとネギを油で炒めて、ひき肉に火を通し、生キクラゲを刻んでいれました。
たけのこやしいたけもあれば刻んでいれるのだが。
お砂糖と味噌、醤油などで甘辛に味付け。水溶き片栗粉でとろみを。
豆板醤の量でピリ辛度合いが決まります。
けっこう辛めに仕上げたのだけれど、まったく問題なくペロリ。
真夏の暑さにピリ辛メニューは、食欲増進でいいね。





読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





関連記事

2011/07/25 Mon. 14:47 [edit]

Category: クウ・おうちごはん

TB: 0  /  CM: 4

top △

ビアガーデン行ってきました 

いつまでも「腰、痛ぇ~」と寝てられないのが主婦の悲しさ。
日々の食事の支度や掃除洗濯などを目の前にすると、動かざるを得ないのです。
ちょこまか動いているうちに少しずつよくなって、軽く済んでよかったなぁとほっとひと安心。
やはりこの年齢になると無理は禁物。
休息が大事ですね。

金曜日は、ハルとふたりでプールで泳ぎました。
夜のプール、気に入りました。これは続けよう。

土曜日は、オットと朝ラン。
ひさびさに靴をはいて外へ出ると、長袖に着替えようかと思うほど肌寒かった。
軽く走って、朝食食べて、自転車で円山球場へ。片道10km。風が気持ちヨカッタ。

IMG_4099.jpg


母校の応援のため、朝から席を陣取って第一試合から観戦。
強い日差しの下で、捨て身の応援ですよ。果たして午後まで体力が持つのか!?
日焼け止めローション塗りたくって、水分補給をこまめにして、時折腰を伸ばすために歩いて。

高校野球は、すがすがしいねー。
必死に球を追いかける姿に胸が熱くなりました。
今でも、自分の学年の選手のポジションが重なってみえるのです。
ピッチャーはアキラくん、セカンドはハッシー、ショートはキャプテン。
外野にノビロウ、ジローくん、ダイスケ。

わたしの円山球場応援歴は、とても長いのです。
在校中は、授業をサボって体育教官室前をダッシュで駆け抜けたり、校舎裏の金網をよじ登って脱走したり。
OL時代は、仕事中に熱球ダイヤルで試合状況を確認したり、決勝戦は有休をとってビール片手に観戦したり。
プロ野球には、ここまで熱くなれないのに不思議なものだわ。

我が母校は、健闘したものの完敗。
残念無念と試合を振り返りつつ、同期数人と大通公園ビアガーデンにくり出しました。

夢と消えた甲子園・・・
後輩たちよ、よくがんばった。お疲れさま。
また来年!カンパイ!!(と先輩たちは各地で勝手に盛り上がっていることだろう・笑)

IMG_4146.jpg

わたしは、コレも飲んでみた。クリーミィ♪

IMG_4150.jpg


チャリンコを置いて帰るか、酔うほどには飲まずに帰るか。
これが大問題だったのですが、風に吹かれてちゃんと酔いを醒ましてから、日が沈むまえに帰途につきました。
ビアガーデンは明るい時間に行くのがいいね!
つぎはいつ行けるかなぁ。





読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






関連記事

2011/07/24 Sun. 14:24 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △


