 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

8月も終わりですね 

きょうは8月31日。
あすから9月か。なんとなく9月ってセンチメンタルになるよね。

大きな台風12号がやってくるようで・・・
湿っぽい空気です。

昨日焼いたガトーショコラを登校前に食べていくムスメたち。
「おいしい♪」とにっこり笑ってくれると、わたしもうれしくてたまらない。

31ガトショコラ0003

31ガトショコラ0004

あすからまたフルタイムでお仕事することになったので、慣れるまでしばらくはケーキも焼けなくなるかな。
忙しくなるといろいろつくりたくなってしまう傾向もあるけど、どうなることやら。
がんばらなくちゃ!

31ガトショコラ0002

写真はオットが出張で寄った遠軽・太陽の丘のコスモス。きれいだね~。




読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





関連記事

2011/08/31 Wed. 16:06 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 4

top △

秋空デイキャンプ 

先日、友人一家と急遽デイキャン。
(オットは、長引いていた足の故障が治癒せず、北海道マラソン出場を断念しました)
札幌近郊の高規格オートキャンプ場へひさしぶりに行ってみた。

秋空デイキャン0001

ちっちゃくてめんこい子どもを連れたファミリーが多かったよ。
ウチの子たちもこんな感じのころよく行ったんだったか。

秋空デイキャン0001_2
ハルもちっちゃい!ナツのおなかがぽこん!

近いし、きれいだし、遊具もあるし、ファミリーには向いているよね。
ウチらは、外ごはんメイン。
子どもってやつは、中学生になっても小学校高学年になっても走りまわる。
デイキャンだからアルコールは一切ナシ。

秋空デイキャン0002

このイタリアン焼きおにぎりがねー。うまかったのよん♡

秋空デイキャン0004

さんまがはみでない角型ワイドの七輪を愛用しております。

キンカ炭焼バーべキューコンロ角型ワイド

キンカ炭焼バーべキューコンロ角型ワイド
価格:5,775円(税込、送料別)



これがわがやのスタイル。
やっぱり炭で焼いたさんまは、皮パリ中ジュワで、たまりませんわ!

秋空デイキャン0005

秋ですねー。
キャンプの季節がまたやってきましたね~♪

秋空デイキャン0003

つぎは、ゆっくりまったりとどこへ行こうかな。





読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村







関連記事

2011/08/30 Tue. 18:36 [edit]

Category: クウ・キャンプごはん

TB: 0  /  CM: 0

top △

ずんだずんだ~♪ 

ホントはきのうのおやつにするつもりだった、ずんだもち。
ようやくきょう完成!

27ずんだ0004



父が畑で獲れた枝豆をどっさり持ってきてくれて
たっぷりビールのおともに楽しんでも、まだまだ余る!うれしいね~♪

27ずんだ0001

ひと粒ひと粒さやから出して薄皮を剥いて、120g
お砂糖 大さじ4。コンデンスミルク 大さじ2。
白玉だんごはこの前つくったのが、冷凍庫にあるのでOK。
あとは、フードプロセッサーのスイッチをオンするだけさ!

27ずんだ0002

・・・?
あれれ?ふたがない!!どこどこ?どこなのー?
お鍋の中、あちこちの引き出し、棚の隅々、洗濯機の中、トイレの中・・・
夜通し捜索を続けたが未明に捜索打ち切った。どうやらブラックホールに飲み込まれたらしい。

27ずんだ0003

ということで、人力。やっぱり、ゴリゴリやってこそだよね!
などと遠吠えしてみるが、フードプロセッサーがあれば10秒でできちゃうよね。
どこへ行ったのか本当に謎である。
ふふん♪あたらしいヤツを買いなさいという神様のお告げかな。

27ずんだ0005

今まで使ってたのは、結婚した年にレバームースをつくるために買ったんだったっけ。
安いものだったけれど、使い勝手がよくて全然壊れなくて、長く使ったものだわね。
それにしても、どこかに紛れ込んだのか、忘れたころにひょっこり出てくるのかもしれない。

ずんだもちは、おいしくできました♪


神様、わたしの欲しいのはコレです!

 




読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村









関連記事

2011/08/27 Sat. 17:01 [edit]

Category: クウ・あまいもの

TB: 0  /  CM: 6

top △

秋はスポーツだ!食欲になんか負けないわ! 

最近走ってないなぁ。と思って超ひさしぶりに体重計に乗ったら
我が目を疑った!なんと3kg増。

ちょ、壊れてんじゃないの?

と何度もリセットしたけど変わらない。
「秋の味覚だ!」とかなんとか言って、ウハウハととうきび食べすぎてるのが原因だよね。

IMG_4514.jpg


夏休みに入ってから、おひるごはんをちゃんとつくってまいにちきちんと満腹になるまで食べていたのも
今から思うと悔やまれる。
育ち盛りのムスメたちと競って食べるなんて・・・

オットが夜食をやめて 控え目にして、順調に減量してきているのとは正反対。
質量保存の法則か。
オットの分をわたしが背負うのなんてごめんだよ!
よっしゃ、こうなったら走るしかない!
ジム通いもサボらずにがんばるど。

ということで、ここんとこホーム店だけではなく、あちこち遠征してウンドウしてるのだ♪

*********************

日曜日に行った店では、ステップとコンバットを。
きのうは実家の近くの店で、コンバットとパンプを。

古い曲ってわたしにとってはとても新鮮♪
人気のあるコーチのプログラムにでてみたら、よ~くわかった!
同じ曲でも、全然違うんだね。おもしろかったよ。

・・・ではじめに戻るんだけど、涼しくなったのでまたマジメにランも再開しなくては!
どうしても故障調整中のオットにつきあって、だらりんこと過ごしてしまうんだよね(←ひとのせいにする!)
北海道マラソンまであと4日。
わたしも当日まで節制して、応援に臨みたいと思います。





関連記事

2011/08/24 Wed. 13:46 [edit]

Category: ウンドウ

TB: 0  /  CM: 0

top △

あずきのパテ 

きょうから札幌市内の小学校は2学期がはじまりました。
次女のナツもはりきって登校しましたよ。
始業式の前日に夜遅くまで自由研究の仕上げをするのは、血筋なのでしょうか。
毎年のことなので、わたしは手伝いません。
涙目でなんとかやっとこさで仕上げたものを、何食わぬ顔して持って出かけていきました。

長女ももうすぐ始業式。
しかも初日は学力テストなので真剣な雰囲気が漂ってきた、かな?(笑

休み中は、ムスメふたりがいつもにぎやかだったなぁ。
また通常の生活にもどります。
ハルの足もよくなったので、わたしもおしごと始めたいと思って一社面接受けたのですがあえなく玉砕。
まぁ、めげずにがんばりますわ。

きのうは茹でたあずきをつかって、パテをつくってみました。
刻んだたまねぎをバターで炒めて、あずきといっしょにフードプロセッサーでペーストにしただけ。

21ばんごはん0001


これが、なんとも奥行きのある深い味わい。
パンに塗って食べたら、止まらない!
昨夜は赤白ワインを飲んだのですが、どちらにもよく合いました。






読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村








関連記事

2011/08/22 Mon. 13:34 [edit]

Category: クウ・おうちごはん

TB: 0  /  CM: 4

top △


