 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ドライエイジングビーフを食してきた 

先日、職場のみなさんと初顔合わせランチで
大通ビッセの43ステーキハウスに行ってきました。

ランチでステーキというチョイスは、なかなかないパターンですし、
しかも話題のドライエイジングビーフのステーキが食べられるぅ♪
ってことで前日からわくわくしておりました。

「エイジング」という言葉に、敏感なお年頃のあなた!
アンチエイジングは、「抗酸化」につづいて「抗糖化」が旬!
「抗糖化」をチェックせよ(笑


って、話がそれてしまいました。
「ドライエイジング」は、アンチエイジングとはまったく関係ないの。
肉の熟成の方法なのです。
たいてい肉を熟成させるときは、ウェットな状態で数日寝かせるのですが
生身の肉を低温で1ヶ月近く空気に晒して乾かしつつ寝かすのが「ドライエイジング」
タンパク質がアミノ酸に変化して旨みが凝縮、熟成するのです。


エイジングでおいしくなって喜ばれるなんて、人間もそうならいいのにね~!
わたしなんかすんごいですよ(笑
アンチ・アンチエイジングだから。自然体がなによりと思ってるし。


なんてことをつらつらと書いてますが、わたしゃそれほど肉に詳しくない。
やまけんさんのブログで熟成肉の記事を読んで、想像してよだれをたらしていたくらいなもんで。
興味津々でこの日のランチに挑んだわけであります。

ステキな店構え。

43ステーキ0001


店の中は大通公園を見下ろすことのできる大きな窓があり開放感がありながらも
インテリアは重厚で大人の雰囲気。

オーダーしたのは、130gのステーキランチのセット。
まずでてきたのは、コンソメスープ。ちょっとトマト風味。
ステーキには、和風ソースと洋風ソースどちらかを選ぶ。
わたしが選んだのは洋風ソース。胡桃が入っていました。
つけあわせは、サラダとフライドポテト。
なんだかアメリカンだわね。
パンかライスのどちらかをチョイス。
わたしはライス。ごはんがおいしかった。

43ステーキ0002


ミディアムレアがオススメとのことでしたが、わたしはもうちょいピンクな方が好みかな。
ただ柔らかいだけのサシの入った肉とは違って、武骨な感じの歯応え。しかし固いわけではない。
肉の香りがもっと楽しめるかと思ったら、意外とおとなしかった。
やはり夜に行くべきか・・・
ワインもいっしょのほうが、よりいっそう楽しめるかと(笑


43ステーキ0003


セレブなランチであった♪
また機会があれば、行ってみたいわん。








読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


関連記事

2011/09/28 Wed. 23:31 [edit]

Category: クウ・そとごはん

TB: 0  /  CM: 9

top △

28/SEP. おべんとう 

秋晴れが続いて気持ちがいいネー。
通勤の朝のひんやりした空気が、気持ちいい。
15年ものあいだ「いってらっしゃい」と家族を送り出す側だったからなのか
ただ一歩家から出ただけなのに、この一ヶ月毎朝の景色なにもかもが新鮮に目に映った。

日毎にいろかたちを変えてゆく花や木や空を眺めては、季節のうつろいを感じる。
ゴミステーションの網のかけ方も、場所によってやり方が違う。
いつも同じところにエンジンかけたまま停っている車、何をしているのやら。
タクシーのりばでたむろってる運転手さんたち、朝から楽しそう。

お天気がいいのに洗濯物を外に出せなかったり、
時間がなくて掃除機かけられなかったり、
昨日の新聞をテーブルの上に置きっぱなしだったり、
家事はカンペキには程遠く、もやもやするけど、
そこは割りきって考えなくてはね。

あー、15年間。
家の中のことしか見ていなかったなぁ。
よのなかは広い。もっと知りたい。


28弁当0002

28弁当0001


おかかごはん。
豚の中落ち肉のタレ焼。
きゃべつとしめじのソテー。
たまご焼。
ほうれんそうのおひたし。
鳴門金時芋のレモン煮。
ミニトマト。



日曜からまるまる3日間走っていない。やばい!!
来月ハーフマラソンで走るので、少し節制しなくてはね。




読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



関連記事

2011/09/28 Wed. 21:51 [edit]

Category: クウ・おべんとう

TB: 0  /  CM: 0

top △

27/SEP. おべんとう 

キャンプの後片付けが大変だと思ったのは、今回が初めて。
まだ焚火臭のするフリースが、洗濯カゴに残ってる。
明日洗ってやるぜ!


一気に現実に引き戻された月曜日。
おべんとうは、おにぎりをふたつ。
梅干しとチーズおかか。


そして、火曜日。
晴天はありがたい。洗濯物を干してでかける。

27弁当0002 

27弁当0001 


ごま塩ごはん。
焼鮭。
ちくわ&チーズ。ちくわ&キュウリ。
ブロッコリーとじゃがいものソテー。
鶏ササミのカレー風味ソテー。
ミニトマト。





おべんとうを食べたあと、お天気がいいので大通公園へ。
オータムフェストをぶらぶら。

27オータムフェスト0001 

6丁目のカレー屋さんで、タピオカ入りのアイスチャイを買ってみた。
茶色い大粒のタピオカがぶりぶり入っていたよ。



27オータムフェスト0004 


次の狙いは、ここ!
会社帰りに一杯ひっかけて帰りたいのだが、もうずいぶんと日が短くなって夕方寒いのよね・・・
日中にお日さまの下で飲みたいところだが、新入りなので自粛します。(え?勤務中だからだよね。







読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村









関連記事

2011/09/28 Wed. 06:00 [edit]

Category: クウ・おべんとう

TB: 0  /  CM: 2

top △

木登りガール 

ウチのムスメたちのすきなこと。

木登り。


25大沼0004_3


大沼でも仲洞爺でもポロトでも厚真大沼でも北大構内でも円山神宮でも中島公園でも

幼稚園の頃も小学生になっても中学生になっても

木があれば、登る。



きっと

高校生になっても大学生になっても大人になっても

登るのだろう。













読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





関連記事

2011/09/27 Tue. 22:17 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

SLOW庵 秋のスペシャルメニュー 



オーナーは、このお方。



26campfood0015.jpg


2泊3日の饗宴。


街も深い眠りに入り 

今日もまた一日が終わろうとしています

昼の明かりも闇に消え 夜の息遣いだけが聞こえてくるようです

それぞれの想いを乗せて過ぎてゆく このひととき・・・


26star0001.jpg


26star0002.jpg


そんな穏やかな夜の闇の中で、我ら仲間がそれぞれつくり、みんなで食べたもの。
思い出せるだけ。
だいぶ忘れてる?


ダイスケチャーシュー。ラム肉。ホルモン。姫ホッケ。炙りサーモン。
鶏手羽元の塩煮。ラーメン。
ZAZIプリン。クレープシュゼット。パンとチーズとイチジクのジャム。メープルゼリー。
ホワイトアスパラとミニトマトのサラダ。
スパイスチキンカレー。長芋焼き。バーニャカウダ。ビックリライス。
オニオングラタン、スペインオムレツ。ナスのパテ。ローストビーフ&オニオンソース。
鴨のコンフィ。ポルチーニのクリームパスタ。
貝豆とトマトキュウリのサラダ。とろとろオムレツ。レタス炒め。グレープフルーツ。
蕎麦のペペロンチーノ。極太プッタネスカ。豚スペアリブのオーソブッコ。
タコの酢漬け。枝豆。
炊き込みごはん。駒ヶ岳産落葉きのこ入り豚汁。森町チロルのパン。
うまエスプレッソ。うまカフェラッテ。




26campfood0001.jpg 26campfood0014.jpg

26campfood0003.jpg 26campfood0002.jpg

25大沼0009 25大沼0013

25大沼0010 25大沼0011

どれもキャンプ場で食べるようなものではないね。
これまた、うますぎけんしん。
そして、たべすぎけんしん。
料理の話が盛り上がる、盛り上がる。お酒もぐいぐいすすんで、ヒジョーにキケン!
写真が少ないのは、食べたり飲んだりしゃべったりが忙しかったから・・・(笑




26campfood0011.jpg




26campfood0012.jpg



キャンプは、楽し♪









読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






関連記事

2011/09/27 Tue. 00:13 [edit]

Category: クウ・キャンプごはん

TB: 0  /  CM: 14

top △


