 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ラーメンと琥珀と紅葉 

なんだ?このタイトル!
・・・とお思いでしょうが、はい、この通り。


昨日は外出の予定があり、おべんとうはお休み。
出かけた先は、宮の森。
ひと仕事終えたら、ちょうどランチタイムでした。
同行したIさんに誘われて、西28丁目駅近くの 中華はうす みきや へ。

おぉっ!シブイ店構え。期待感でワクワク。

こはくえびす0001

マチの大衆中華という感じで、ラーメンもあれば麻婆丼やあんかけ焼きそばや唐揚げもある!
どれにしようか、悩ましい。
昨日はものすごく寒かったので、わたしは味噌ラーメンを注文。
待っている間に見ていると、他のお客さんの注文は、あんかけ焼きそば率が高いみたい。
もしまた行くことがあったら次は、あんかけにしよっと。

こはくえびす0002


夜、ビールを飲みながらオットに写真を見せつつ報告すると

「みきや、知らんな~。ここは行ってみなければ・・・」

やった!なんかちょっぴりうれしいわ。

こはくえびす0003

ちなみに、昨夜のビールはひさしぶりに琥珀ヱビス
缶のデザインが変わったんだね。
緑のヱビスなくなってしまって、残念だよね。
そろそろ富良野ヴィンテージの時期だね。ことしはどうだろうかね。
楽しみだー♪

こはくえびす0004


一夜明けて。

昨日は中山峠にも雪が降ったようだけど、きょうは穏やかな小春日和。
通勤途中の石庭の紅葉も一段と鮮やかさを増しました。

こはくえびす0005

こはくえびす0006

これからは、ひと雨ごとに気温が下がってゆくのね。
紅葉は美しかったが、電線とぼっこ(北海道弁)が残念なり。





読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





関連記事

2011/10/19 Wed. 21:31 [edit]

Category: ノム

TB: 0  /  CM: 4

top △

おべんとうっていいね 

三日坊主にならない程度に、ゆるくがんばろうと思って始めたおべんとうライフ。
気がつけば、1ヶ月以上続いている。

オフィス周辺のランチ事情に詳しくないというのもあるが、
やはり毎日の食事。
自分のカラダの調子に合わせて自分でつくるのがいいのかも。

金曜日は、冷蔵庫に残っていたものを適当に詰め込んで持ってった。

17弁当0001

17弁当0002

梅しそごはん。
高野豆腐の含め煮。
もやしとしいたけの卵とじ炒め。
かぼちゃの煮付け。
ピーマン炒め。
切干し大根の煮物。
アイコ。

なんかほとんど野菜ばっかり(笑
消化が良くて、帰る支度をしているとおなかがぐうと鳴った。



週末は、なべちゃんが遊びに来て、車庫肉!
肉をがっつり食べたよ。


そして、月曜日。
きょうは、早起きしておべんとうに気合いを入れるはずだったのに。
休みの日は早起きできるのに、どうして月曜日は起きれないのかね。

17弁当0003

17弁当0004

塩昆布ごはん。
鶏つくね。
焼鮭。
しいたけバター焼き。
おかかピーマン。
茄子の素揚げ@なたね油。
アイコ。

いつもメニューはその場で決めるの。
素材は代わり映えしないけれど、焼いたり蒸したり調理法でバリエーションつくので
飽きることはないよ。
見た目は、まいにち似たり寄ったりだけどねぇ。

これからも時折外食ランチを織り交ぜつつ、ゆるゆるとおべんとうライフを続けていくのだ。






読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





関連記事

2011/10/17 Mon. 23:43 [edit]

Category: クウ・おべんとう

TB: 0  /  CM: 2

top △

13/Oct. おべんとう 

ようやく生活を普通の状態に戻せた。
週末連休楽しんだのはいいけれど、おうちのなかが荒れていたのよ。

仕事は、たんたんとこなして、帰宅してから、わたしの生活。
外で受ける刺激は、栄養。
じっくり静かに自分の中に取り入れていけるといいな。


13弁当0001

13弁当0002

黒千石豆のごはん。
鶏手羽中の醤油煮。
わかさぎの佃煮。
かぼちゃの煮物。
高野豆腐の含め煮。
切干大根の煮物。
茹でブロッコリー。
にんじんグラッセ。
アイコ。



いつものコーヒー屋さんに行く時間がなくて、職場の近くにある徳光珈琲で豆を購入してきた。
チョコ深ブレンド。

13弁当0003

徳光珈琲で、大野さんのコーヒーカップを使っているのね。
大野さんは、親戚です。
青磁が好き♪

13弁当0004

晩ごはん後、豆を挽いてコーヒーを淹れた。
この香りで一日の緊張がほぐれるね。





読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





関連記事

2011/10/14 Fri. 13:08 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 4

top △

おいしい時間 Locanda del Bosco @ 池田町  

さて、おいしいお寿司を堪能した翌朝。
ふたりとも筋肉痛でバキバキ。
摩周湖の日の出を見に行こうと5時前にセットした目覚ましは、用を為さず。

朝風呂と朝バイキングでだらりんこ。

おまけに空もどんより。お天気は下り坂。
硫黄山の紅葉もイマイチ・・・

SUSHI0008.jpg SUSHI0009.jpg

すっかり日の高くなった摩周湖の展望台でもロボット歩き。

まきば0001

また来るよ~!摩周湖ぉ~!
ま、のんびり札幌まで安全運転で帰りますか。

お昼に寄ったのが、池田町まきばの家にある、イタリアンレストラン Locanda del Bosco。
数年前に家族でお世話になったFさんに、会いに行きました。
森の中にいくつかコテージが点在していて、そのまんなかに位置するレストランです。
いい雰囲気。

まきば0002

まきば0003


野菜料理のビュッフェに、メインをチョイスするランチ。

まきば0004

わたしのビュッフェのお皿はこんな感じ。

まきば0005

まきば0006

メインは、阿部養豚場の黒豚オレンジローストを選びました。
オットのコースはあちらで見てね。

まきば0007


酢の物ばっかのどっかのベジタブルキッチンにがっかりした直後だったこともあり、カンゲキのうまさ!!
十勝の食の奥深さよ。
わたしの創作意欲がピキピキと反応。おいしい食事をいただくと、元気が出るよ。

そして、デザートもビュッフェ。うれし♪

まきば0008

ほんとおいしいランチでした。
ごちそうさま。




でもね、がっかりしたことがあったの。
ビュッフェのコーナーでそれぞれが自分のお皿に取るわけだけど、こぼしちゃうことってあるよね。
別のお料理の上に落としちゃったらどうしますか?
次の人のためによけるとか、手に負えなければお店の人に頼むとか、方法はあると思うんだよね。
わざとじゃないと分かるんだけど、
いくつかのお料理に、入っているはずのない別のものがトッピングされてた。
一生懸命作ってくれてるお店の方に悪いと思わないのかしら?

あとね、マナーだよね。
パスタズルズルや食後のつまようじチーチーやテーブルでの化粧直しは、言語道断。

女子会で楽しく会話が盛り上がるのはいいよ。
でもさ~、歌唄うってどうなの?
バイキングで自分で持ってきたお料理食べ残して、
コーヒー、スイーツおかわりし放題で、揚げ句の果てにみんなで歌謡曲を合唱。

そんなの初めて見ました。

かあちゃんは、怒りたくなったよ。って怒ってるじゃん(笑






関連記事

2011/10/12 Wed. 23:49 [edit]

Category: クウ・そとごはん

TB: 0  /  CM: 2

top △

NEW TOE SHOES 

新しいトゥシューズ。

BALLET0001.jpg


25cm。でかいね。
ナツの舞台稽古がまた始まった。
バレエ三昧な日々。

ケガしませんようにと願いながら、リボンを縫い付けた。





関連記事

2011/10/12 Wed. 08:41 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △


