 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

学習発表会と同窓会 

ようやく紅葉がきれいに色づいてきたね。


もみじ0001_2


先週土曜日は、ナツの小学校生活最後の学習発表会でした。
小学校生活の締めくくりとなるこの一年は大切な一年と考え、今の学校へ転校したのが今年の4月。
早くも半年が過ぎました。
転校するにはかなりの覚悟がいったけれど、毎日イキイキとしているからきっと充実の日々なのでしょう。

演目は、「SOUND OF MUSIC」
トラップ家の16歳の長女・リーズル役を、おとなっぽく演じていたよ。

すごいなと感心したのは、子どもたちのオリジナルの演出。
音楽会というかエンタテイメントショウの場面で、クラスの子たちがそれぞれの特技を披露。
ナツはもうひとりのバレエを習っている子とともにバレエを踊りました。
そのほか、ヒップホップダンスあり、空手あり、一輪車あり、などなど楽しい一幕となりました。

学習発表会1 学習発表会2


担任の先生のおたよりによれば、
「6年生全員が主役である」「「自分の持ち味を最大限に活かした劇にする」ということを強調していたとのこと。子どもたちはどうやって伝えたらいいかを常に考え真剣に意見を出し合い、
考えたことを形にするために何度も練習していたそう。

毎年のことながら、わたしは、涙チョチョギレ!!
ほとんどノーメークで行って正解だったわ。
なぜ、あんなに涙がボロボロ出るのかホントに不思議。
しかも、これが最後かと思うとさらに胸がいっぱいになってしまって・・・
先生に感謝。クラスメイトにも感謝。
拍手喝采ですよ!!!うん。よかった!

・・・にしては、舞台終了後はあっけなく解散帰宅。
感動の余韻に浸りつつ帰宅の途についたが、あまりにも近い!
ほんの2分で到着だもんね。

気を取り直し、カレーライス作成にとりかかりました。
合間に、クローゼットをひっくり返して服を選び、お化粧は最初からやり直し!
けっこう気合いが入ってる(笑)
そう。この日の夜は、おでかけ。
年に一度の同窓会@札幌パークホテル!

IMG_6164.jpg

先輩、後輩、つながるつながる。
これまでは、同期のナカマに会えるのが楽しみだったのだけれど、
なぜだか今年は、先輩や後輩とお話するのもとても楽しかったです。
とはいっても、同期はやっぱり特別!
二次会は同期だけで盛り上がったねぇ。
毎回ニューフェイスが参加してくれて、すこしずつ広がってく同期の和。
走り始めたひとが増えたのも、うれしかったよ。

食べて、飲んで、しゃべって、笑って・・・
夜はまたまた更けていったのでありました。











読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




関連記事

2011/10/31 Mon. 23:00 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

一週間ぶり 

おはようございます。

月曜日に一泊の出張があって、そのあともバタバタとして一週間が過ぎてしまった。
おべんとう作りも今週はサボってしまったな。
ジム通いは、先週金土日と連続ステップやったあと、昨日までサボり。
こうやって振り返ると、なんだかなぁ。
一日一日を大切に過ごさなくてはね。

その一泊の出張。行き先は旭川。
出張なんて、昔のOL時代だって、そんなに頻繁にはなかったのよね。
まぁ、せいぜい東京での研修とかシステム説明会とか組合活動とかボートの試合とか
だいたい誰かと一緒だったので不安もなかった。
それがいきなりひとりで泊まりの出張で、かなり緊張したわ。

まず「汽車(子どもの頃は、国鉄のことをこう呼んでいた)で旭川行くの!」
と、興奮気味で家族に報告。
だけど、乗ったらすぐに到着しちゃったわ。車窓の眺めを楽しむ間もなかったね。

旭川のまちでは、買い物公園をぶらぶらと散策。
ラーメンでも食べようかな・・・と考えていたけど、仕事中のラーメンはオナカに重たい。

行ってみたいと思っていたお店発見!!
まちなか食堂。

旭川0001

ここは、ワンデイシェフが腕を奮う、まちの食堂。
まちなか交流館という旭川の情報発信ステーションみたいなところのダイニングスペースで
飲食店のひとや農家のおかあさんやカフェ開業予備軍のひとが、一日限りでランチを提供しているみたい。
いいなぁ、こういうの札幌にあったら、わたしも出店してみたいわ。

旭川0003

おいしかった!ごちそうさまです。


仕事のあと。
おつかれーということでひとり居酒屋。
もつ煮と焼き鳥で、ビール。
完全におやじだね。

旭川0004

旭川0005

旭川0006

ふらりと入ったこのお店、月曜というのに賑わっていたよ。


旭川0007


そのままホテルに戻ってもよかったんだけど、
やっぱり旭川ラーメン食べなきゃ。
ってんで、天金で醤油ラーメン。

旭川0008

旭川0009

は~、まんぷく♪
旭川に単身赴任してる友だちと、このあと電話が繋がってちょっとだけおしゃべり。
だけど、会うことはできなかった。まぁ、また今度札幌で会えばいいのよね。
Sちゃん、帰ってきたらみんなで会おうねっ!


またどこかのまちに出張があれば、おいしいもの食べたいな~♪



読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





関連記事

2011/10/29 Sat. 08:40 [edit]

Category: クウ・そとごはん

TB: 0  /  CM: 2

top △

鮭ときのこのクリームソース パスタ 


週末にどどーんと買い物をして、平日はちょこちょこ足りないものを買い足しつつ
日々のお料理をつくっている。
計画的に献立をきめて毎日きちんとすればいいのかもしれんが、
わたしはメニューをきっちり決めることもなく、あるものを使って今の気分で食べたいものをつくる。
仕事帰りに買い物することもあるけれど、早く帰って子どもたちの顔を見たいので
必要な物だけ買ったら、さっさと家路につく。
そんなことしてるから、たいてい金曜ともなると、冷蔵庫の中はガランとしてきて心もとない。
金曜の夕食を無事に作り終え子どもたちのごちそうさまを聞いて、ようやく
「あー、今週がおわった!」
と実感する。

そして、土曜日。
いつもはなんかかんか少量残っているのに、今週はほとんどからっぽの冷蔵庫。
多いときにはなぜか40個もあるたまごの最後のひとつは、昨夜のニラ玉の味噌汁に使ってしまった。
朝はトーストやおにぎりで簡単に済ませたが、昼ごはんの材料がない!

こういうときは、知恵が働く。
残っていた焼鮭の切り身をつかって、パスタをつくった。

22おひる0002

ほっ。
これを食べたら、ムスメたちはバレエへ。
わたしは、一週間の食材を買い出しに行かねば。
わかっちゃいるけど、計画的には出来ないわたしなのだ。





読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



関連記事

2011/10/23 Sun. 09:21 [edit]

Category: クウ・おうちごはん

TB: 0  /  CM: 0

top △

和菓子もいいよね 

今朝も抜けるような青空がひろがって、通勤途中にカメラをカバンから取り出してパチリ。

和菓子0001

朝の光とサイロの影のコントラストが強烈だったのです。
ひんやりとした日陰の空気がとても気持ちよかった。
またしても電線が残念でございます(笑

きょうはPTAの会合に出席するために、会社を早退。
ひさしぶりに明るいうちに帰れて、うれし。
汗ばむほどの陽気なので大急ぎで洗濯ものを外にかけて
お昼にはパンをトーストして食べたらすぐに学校へ。

ハルが一年生の頃から毎年かかわってきた、PTAの広報紙づくりも
ナツが卒業する今年がいよいよ最後。
転校してきたばかりで、学校の様子も部員のみなさんのこともよくわからないのだけど
前の学校でやってきたことが役に立つ。
いっつもダイちゃんにやってもらってた Illustrator もずいぶん使えるようになってきた。
あともうひと息で完成の目処が立ってきたかな。

帰ってきて、ほっとして おやつ!
おじいちゃんから差し入れの 赤福
おいしいよね~♪

和菓子0002

それから、昨日ランチを一緒した前の会社の H 先輩からいただいた
東京土産の 舟和の芋金貨
芋金貨、これはうまい!初めて食べた。

和菓子0003


さてと。
甘いもの補給したし、原稿の仕上げをやっちまうか!






読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




関連記事

2011/10/20 Thu. 17:31 [edit]

Category: クウ・あまいもの

TB: 0  /  CM: 5

top △

きのとや さくさくロール 


会社帰りのデパ地下で食材を買って
急ぎ足で歩いていると、ふと目に留まったお菓子。

KINOTOYA さくさくロール。

さくさく0001


最近、甘いもの食べてないなぁ~。
そういえば、ずっとつくってないしね。
お菓子業界、バターが値上がりしてこれからますます大変だね。


なんてことを考えながら、さくさく。
ほんのり甘くて、クリームふわふわ。
やっぱりスイーツは必要だわ!!




読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




関連記事

2011/10/20 Thu. 16:02 [edit]

Category: クウ・あまいもの

TB: 0  /  CM: 0

top △


