 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

父ちゃん手打ちの年越し蕎麦 

毎年恒例、大晦日は実家の親父手打ちの蕎麦。
今回の蕎麦粉はオット土産の摩周粉。


IMG_8244.jpg

じじそば0001


香りがいいねー!
あぁ、今年も食べることができた。うれしい。








読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
関連記事

2011/12/31 Sat. 16:55 [edit]

Category: クウ・おうちごはん

TB: 0  /  CM: 0

top △

おうちで忘年会!暴燃会!! 

この前ちょっとしたことで、気分がどーんと落ち込んで「やる気が出ないなぁ」
ってことがあったのです。
そしたらちょうどyamamoooさんから「いい肉、ゲットできましたぜ、ゲヒゲヒ」
と元気の出るお言葉が・・・(^^)
これは脚色。
「ゲヒゲヒ」は、おっしゃらなかったけれど、
急遽わが家で「シカ肉を食べる宴」をすることになりました。
そこから俄然やる気が出て年末のお掃除もはかどったなら、もっときれいなはずなのにねぇ・・・

ま、いっか。(笑

焚火酒倶楽部の札幌支部会。焚火なだけにぼうぼう暴燃会!
われながら、うまいこと言えたわぁ。

食前酒に黒龍を一杯。濃いのをきゅっと。
そして、泡で乾杯☆

暴燃会0003


飲んでも飲んでも、泡!泡!泡!
食べて飲んで笑って。


暴燃会0001

暴燃会0002

食卓の図。わわ!誰の手?

暴燃会0004


暴燃会0005


さていよいよ本日のメインイベント!
エゾシカ肉のロースト・ショー!

暴燃会0006

「ZAZIさん、たこ糸あります?」と遠慮がちにいうyamamoooさん。
もちろんありますよ!と答えると「あ、そっか・・・野営じゃないもんな・笑」
しばし、キッチンで作業に見入る。

できた!!
低温でじっくりゆっくり肉に気づかれないように焼くといいのだそう。
もうね、これ、なんといううまさ!甘美な世界ですよ。

エゾシカ0001


暴燃会0007


人間は欲深い。さらなるうまさを追及する面々。
チーズフォンデュとシカ肉ローストのコラボ。ムチャクチャウマイ。


暴燃会0008


そして、わたしはこわれていく。
見たのは覚えてる。

暴燃会0009

飲んだの覚えてない。

暴燃会0010


翌朝。

暴燃会0011


おせち料理づくりのエンジンがなかなかかからなかったよ。
買い出しに行った先でぽんちゃんにバッタリ会ったのに、反応が鈍かったハズ。ごめんぽんちゃん。



今年はわが家にもいろいろなことがありました。
3月の震災当日は、ハルが手術をした日。
義肢を装着してリハビリに励み、自分の足で歩けるようになったのは6月の終わり。
2008年の冬に発症してから、2年半の闘病生活でした。
今は以前と同様とはいかないまでも、週に一度のバレエのレッスンに復帰することができました。
また一歩一歩地道に練習するしかありませんね。

わたしも、年始の抱負の通り社会復帰したといえるかな。「プチ社会復帰」かしらね。
ご縁があった2つの会社でお仕事させていただきました。
いつもまわりの方々に恵まれて、本当にたくさんのことを学ぶ機会をいただきました。感謝。

クウ・ノム・アソブを通じて知り合うことのできた素晴らしい仲間たちと
こうして笑って過ごすことができる幸せをしみじみと感じた一夜でした。
今年もお世話になりました。
みなさま、よいお年を~♪








読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






関連記事

2011/12/31 Sat. 15:07 [edit]

Category: クウ・おうちごはん

TB: 0  /  CM: 6

top △

蕎麦粉でガレット ランチにいいね 

自家菜園で蕎麦を栽培しているというおじいちゃんの知人から
自家製の蕎麦粉をいただきました。
そばがきや天ぷらをオススメされたのですが、
かねてより作ってみたかったガレットに挑戦してみました。

作り方は超簡単!!

蕎麦粉300g、卵1個、塩ひとつまみ、水300cc
これをゆっくり丁寧に混ぜて、一晩おきます。(わたしは思い立って直ぐだったので3時間ほど)

ガレット0001_2



このタネをフライパンに薄く伸ばして弱火で焼くのです。
トッピングは、バターで炒めたほうれんそうとベーコンとたまご。
そして中標津のゴーダチーズ。

ガレット0001



焼けた~♥

ガレット0002



生地はもちもちっとして端っこがパリッとしてます。
噛むと蕎麦の香りが広がって、これはgood♪

ガレット0003


ムスメも喜んでおりました。







読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
関連記事

2011/12/27 Tue. 08:38 [edit]

Category: クウ・おうちごはん

TB: 0  /  CM: 6

top △

クリスマスは ざんぎと日本酒 

昨夜遅くから大雪の札幌。
今日は一日中、吹雪いています。
子どもたちもいよいよ冬休みに入り、これからまたおうちの中がにぎやかになります。
とはいっても冬期講習会の授業が夜まであるので、ハルひとりだけ夕食は別。
ちょっとさみしいね。そのぶん送り迎えは運動を兼ねて一緒に歩こうと思っています。
講習会初日の日曜日。
前日にパーティーをしたしハルが不在のクリスマスは、いつも通りの献立にしました。

みんな大好きな、ざんぎ。
クリスピーでジューシーに揚がりました。

black dragon0001



野菜の切れ端とお豆腐でチャンプルー。
わたしはこれが大好き。

black dragon0002




長いも、アボカド、帆立のお刺身。
これを3点セットにして海苔で巻いてわさび醤油で食べるのもおいしいのです♪


black dragon0003




お酒はほどほどにしましょう。
おいしいからと言って、すいすい飲んではイケません!!

black dragon0004



酔いざましのお迎えは、寒いなかを歩いてしゃっきりしました。

クリスマスも終わってしまいましたが、もう少しの間、飾りはそのままにしておこうかな。







読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

関連記事

2011/12/26 Mon. 15:13 [edit]

Category: クウ・おうちごはん

TB: 0  /  CM: 0

top △

わが家のクリスマス 

スープを作り忘れたことに気がついたのは、ローストチキンが焼き上がる15分前。
もう今から作るといっても・・・いや~ん、どうしよう!
きのことベーコンのミルクスープをなんとか間に合わせました。

XMAS0004.jpg



これは、オットが作ってくれた
猿払産ホタテとアボガドのカルパッチョ。
カラーピーマンといちごの細かいダイスが鏤められて目に鮮やか。

XMAS0001.jpg



いつものローストビーフ。
すこしサシの入った道産牛をじっくりオーブンで焼いて仕上げたらしい。(オット作)

XMAS0002.jpg



ローストチキンはちょっと小振り。この前と同じ、レモン詰めです。
たまねぎは札幌黄、じゃがいもは東川産の男爵。
ほんとうはタイムを詰めるのだけれど、
雪の下に埋もれてしまったのでローズマリーを使ってみたら
これまたなかなかイイ香り。

XMAS0006.jpg



次は、エビとホタテとブロッコリーとピーマンのペペロンチーノ。
カラフルでテーブルが華やかになるね。
この残り汁が非常にウマイ。
パスタに絡めたり、ごはんにかけてチーズをのせてライスグラタンに変身する。

XMAS0003.jpg



最初はお皿にきれいにとりわけているんだけど、
だんだん味が混ざってくるのよね・・・(笑

XMAS0001_2.jpg




カンパイはシュワシュワ♡


XMAS0007.jpg





デザートは自家製ガトーショコラ。


XMAS0008.jpg






ことしも家族揃ってクリスマスの食卓を囲むことができて
本当によかったなとしみじみ思います。

XMAS0005.jpg


わが家のムスメたちには、「今年で最後」のサンタさんがやってきたようです。
早朝ヒソヒソ声で「やったー!!」と喜んでいる声が聞こえてきたので目が覚めました。
よかったね。

わたしには、残念ながら来なかった。よい子にしていたんだけどなぁ~~。








読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





関連記事

2011/12/25 Sun. 09:52 [edit]

Category: クウ・おうちごはん

TB: 0  /  CM: 2

top △


