 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

キノコとツナとトマトのクリームソースパスタ 

家事と雪かきだけであっという間に昼・・・一日が短過ぎる。
ここのところ、買い物は週末に郊外の農畜産物直売場でまとめ買い。
冷蔵庫の中のものを計画的に余さず使い切るようにしている。

12日のお昼は、きのことツナとトマトのクリームソースパスタ。


12パスタ0001



窓辺の鉢に植えたイタリアンパセリは重宝だわ~♪


12パセリ0001


外は寒いけれど、陽射しは少し力強くなってきた。
バジルの種も蒔いてみようかな。





読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

関連記事

2012/01/13 Fri. 16:09 [edit]

Category: クウ・おうちごはん

TB: 0  /  CM: 0

top △

リサイクル・ラーメン 

11日のお昼は、ラーメンを作りました。
これはね、塩ラーメンのスープをベースにしてるんだ。

11塩ラーメン0001


鶏手羽中の醤油煮の煮汁が
翌日ぷるぷるのゼリー状になってお鍋に残っていると
わたしはそれを使って、大根を煮ます。
大根を食べてしまうと、
また、ぷるぷるゼリーが残っていたので
今度はそれをラーメンのスープに投入しました。

だから、リサイクル。
ん?リユースかな?


ラーメンのスープは、残りませんでした(笑





読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



関連記事

2012/01/13 Fri. 16:03 [edit]

Category: クウ・おうちごはん

TB: 0  /  CM: 0

top △

さくさくコロッケ 

水曜日の夜、コロッケを作りました。
音更町の男爵いもを15個茹でて、22個のコロッケができました。
衣をつけるのが大変なんですよ・・・でもやっぱり作るのは楽しい。


11コロッケ0001



塾から帰ってきた長女も夜食でモリモリ食べました。






読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


関連記事

2012/01/13 Fri. 15:55 [edit]

Category: クウ・おうちごはん

TB: 0  /  CM: 0

top △

宝石みたいな カラフルポテトのタルト 

3連休の中日。
どこへ行くでもなく、家族はそれぞれ思い思いのことをしている。
わたしは、朝はミシンをカタカタと。
それから思い立って、お菓子作り。
2年前から作ろうと思っていたじゃがいものタルトに挑戦することにした。
構想2年。長いな。


材料は、くるるの杜で買ってきたノーザンルビーとシャドークイーン、それとメークイーン。

08ポテト0001_6


断面はこんな感じ。
シャドークイーンの紫はアントシアニン色素。すごく濃い色。
ノーザンルビーはやさしいピンク色。

08ポテト0001_2




下ごしらえして、バターとお砂糖とうっすら塩味をつけてタルト台にのせたところ。
なにしろコレ作ったことないしレシピもないから、うまくいくかどうかとても不安。


08ポテト0002






イイ感じで、焼けた!!
色もきれい。

08ポテト0003



宝石箱みたいでしょ♪
匂いにつられて2階から降りてきたムスメたちは、歓声をあげた。

08ポテト0001_4




お芋の味もしっかり味わえて、コーヒーにもよく合うかな。


08ポテト0001_3


お友達へのおみやげにも喜ばれそう・・・





読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




関連記事

2012/01/08 Sun. 14:50 [edit]

Category: クウ・あまいもの

TB: 0  /  CM: 0

top △

やっぱり「筋」だよね! 

新年早々、ビッグニュース。
いよいよ、オットがジムにデビューした。

今シーズンの目標「フルマラソン完走」に向け、カラダ作りに本気で取り組むらしい。
マジか!!!と、あの高カロリストの食べ呑みっぷりにいささかあきれつつ、自分も同じ穴の狢。
実は、わたしもフルマラソンにチャレンジしてみようと思い始めたのである。
目標達成のために努力したいと思う。


スタジオプログラムに参加することを、嫌がっていたオットが
ボディパンプとボディアタックなら、やってみてもいいというのよ。
年が明けてからすでに2度ほどやったのだ。これはホントにすごいことなの!

走るためには筋トレは必要でしょ。
ウェイトコントロールにも筋肉を増やすのが、効果的でしょ。
レスミルズは手っ取り早く脂肪を燃焼させて、おまけに筋肉もつくってんだから
地道な筋トレが嫌いなオットには、もってこいの運動なのよね。

問題は、リズム感。・・・がんばってくらはい!!


まぁ、この日記と矛盾する高カロリストの食事は今後もやめる気はないのは明白。
強靱な胃袋をいたわりつつ、めりはりつけたランナーの食卓に変換させていかなくては!



そんなわけで、本日は「やっぱり筋だよね~」

07すじ0001

ってことで、
ただいま、オットは牛スジ煮込みを作っていまーす♪

IMG_7618.jpg


栃木の友人から届いたお酒とともに、今夜はスジなのだ!!(もうすでに矛盾?)







読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



関連記事

2012/01/07 Sat. 16:43 [edit]

Category: ウンドウ

TB: 0  /  CM: 6

top △


