 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

おうちで坦々麺 

数日前から、わたしは坦々麺が食べたかった。
うぅ、食べたい食べたい。
まずは、冷蔵庫を点検!
よし。材料はおおむね揃っている。
舐麺醤、豆板醤、ねりごま、ホントはピーナッツクリーム入れたかったのだけれど、パンに塗る甘いヤツしかなくて、とっさの思いつきで味噌で代用。
ちんげん菜がないのがちょっと痛い。
不覚にもあらかじめ胡麻をすっておくのを忘れ、しかたなくこれは省略。
そして仕上げに黒酢を回しかける。
おまじないの言葉を忘れずに「コピ・ルアック」・・・あ、ちがうか。



28坦々麺0001

辛くて咳込んだけど、余は満足じゃ(^^)






読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

関連記事

2012/02/28 Tue. 14:23 [edit]

Category: クウ・おうちごはん

TB: 0  /  CM: 0

top △

酒粕の次は リンゴ酵母にチャレンジ 

【2月18日・リンゴ酵母】
酒粕酵母がうまくいったのに気をよくして、次はリンゴ酵母に挑戦します。


リンゴ酵母0001


【2月20日・リンゴ酵母3日目】
昨日はほとんど変化なかったけれど、ぼちぼち来ましたよ。シュワシュワが。
プツプツ気泡ができては、水面に上がっていきます。
リンゴ酵母ではなんのパンを焼こうかなぁ。今からとても楽しみ。
リンゴはパウンドケーキに焼き込んでしまう予定。

リンゴ酵母3日め0001



【2月21日・リンゴ酵母4日目】
キターーッ゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!
シュワシュワーと爽快な音を立てて、泡が上がっています。
ほんのり甘くてちょっとアルコールっぽい。うひひ♪
自分をとりまくフツーの空気の中に!!
見えないけれど、こんな菌クンも住んでいたのねぇと感慨ひとしお。


リンゴ酵母4日め0001


さっそく粉を混ぜて、元種を仕込みました。
予定より1日早いけれど、とてもイイ香りなので、よしっ!今だ!とタイミングが読んでみました。
うまくいくといいなぁ~。

リンゴ元種0001




ということで、できあがったのが先日のバターロール。

22バターロール0002


今日は、この酵母で食パンを作ります!
上手に焼き上がったらまたアップしますネ。








読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
関連記事

2012/02/28 Tue. 10:40 [edit]

Category: クウ・ぱん

TB: 0  /  CM: 0

top △

ひさしぶりにホットサンド 

卒業までのカウントダウンが始まっているというのに、ここにきて6年生まさかの学年閉鎖!
一日でも多く学校へ行って友達と過ごしたいナツは、心の底から残念がっています。
みんな早くよくなりますように。これ以上お休みの子が増えませんように。

ピンピン元気で暇を持て余しているナツを連れて、
中学校の制服、ジャージ、上靴などを買ってきました。
ちょっと大きめのを買ったので、バブル期の肩パッドスーツみたいです。
帰宅して、うれしくてにっこにこ(^^)で、タンスの中を整理している様子。
雪が融けたら、中学生かー。

27ホットサンド0001


次女のリクエストでおひるは、ひさびさにホットサンドにしました。
アツアツでチーズがとろけて、うまうまでしたよ。







読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
関連記事

2012/02/27 Mon. 13:49 [edit]

Category: クウ・おうちごはん

TB: 0  /  CM: 10

top △

蕎麦切り 春のすけ 

週末、オットと出かけた帰りにめずらしく外食をした。
出先からテクテク歩いて10分くらい。
その日は風が冷たくて、寒い寒い。おなかはペコペコでひもじい・・・
つい小走りになってしまった。

ずっと行ってみたいと思っていた 蕎麦切り 春のすけ。

25春のすけ0004


どうしよう。
冷たいのにするか、あったかいのにするか。

さんざん迷ったけれど、いつもお初のお店ではもりをいただくので、
やっぱりもりを注文した。ミニそばめしもつけた。

25春のすけ0002

うまい!!
何度か来たことのあるオットは、なすのぶっかけとか頼んでた。
どろりと濃いそば湯が、カラダをあたためてくれる。

25春のすけ0003


やっと人心地ついて店内を見回すと・・・

25春のすけ0001

イイカンジの瓶が並んでいるぢゃないの♪
あれれ?寒さでメガネが曇ってる?
ピンボケ写真ですみません。

一杯ひっかけたくなったけど、それはまた次のお楽しみに。







読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

関連記事

2012/02/27 Mon. 08:09 [edit]

Category: クウ・そとごはん

TB: 0  /  CM: 0

top △

朝食はバターロール 

リンゴ酵母ができたので、バターロールを焼きました。
夕方に生地を練って、晩ごはんの間にゆっくりと一次発酵。
ほったらかしでオッケー。
5時間くらいすると2倍ほどに膨らむ。
オットが帰ってくる頃に成型を終わらせて、このままおやすみなさい。

22バターロール0001


そして、翌朝。
いつもよりちょっとだけ早起きして、オーブンを予熱して焼き上げる。

22バターロール0002


うわ~い♪朝からイイ香り。
食卓は、こんな感じ。

24バターロール0001


たまごサラダとポトフで、しっかり朝ごはん。
いつもはごはんとお味噌汁だけど、たまにはこういうのもいいね。







読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


関連記事

2012/02/24 Fri. 20:47 [edit]

Category: クウ・ぱん

TB: 0  /  CM: 2

top △


