スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

休日はお菓子作り 

月曜日、おやすみをいただきました。
ナツが振替休業日で、ひとりぼっちになってしまうから。
「ままがいなくても、だいじょうぶだよ~」と言ってくれるけれど、
ひとりきりで家においておけないよなと悶々と悩んだ揚げ句、
職場の方にダメ元でお願いしたらオッケーもらえたので、よかった。

「どこか行きたいところあるかい」と聞いたら、「おうちでお菓子を作りたい」という。
お~、それはいいアイデアだねぇ。
お天気もいいし、こんな日はおうちでゆっくりすると気持ちが安らぐ。

ナツがピアノの練習をしている間に、たまった家事をやっつけて頭の中もすっきり片づいてくる!
といいのだが、頭の中のほうはあまり片づかないね。
どうも、わたしは片づけが下手くそだ。

ま、いっか。と途中で切り上げて、近所の直売所へ。
お目当ては、りんご。
紅玉が欲しかったのに、ない!
初めてみた「ひめかみ」を購入してみた。
これ、見た感じが紅玉によく似ているから、きっと味も似ているのでは?と思ったら、大正解!

IMG_7893.jpg

調べてみると、母親が「ふじ」で父親が「紅玉」なんだって。

おやつ0002

タルトタタン0001

たぶん、今まで作ったなかでいちばんうまくいったように思う。

タルトタタン0002

また作ってみよう。

ナツは、ホールのアーモンドを一粒ずつ殻剥いて粉末にして
マカロンメゾンを作っていました。
粉をまき散らして、大変そうだった。卵白の泡立ても苦労してたみたい。
なるべく手を出さないようにするのも、けっこう大変なのよ(笑

おやつ0001


全部つながってるね。
大きいオーブンが欲しいなぁ。サンタさんにお願いしちゃおうかな♪





読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2011/11/01 Tue. 07:00 [edit]

Category: クウ・あまいもの

TB: 0  /  CM: 4

top △

コメント

No title

美味しそう♡
マカロンも、サクサク感が伝わる~♪
手を出さない様にも大変って、わかります!!
つい、口を出してしまって、結局自分でやっちゃったりして・・・。

オーブン、私もサンタにオーブン交渉してるのですが、もうすぐ1年になりそうです(-_-)
今年は、届くかな~と、期待してるのですが、今のでも結構出来ちゃって。。。
壊れたら、あきらめつくのですが(笑)
届くとイイですね(*^^)v

mokolove #- | URL | 2011/11/01 11:58 * edit *

Re: No title

mokoloveさん
返信遅くなりましたm(__)m

最近のオーブンはとてもおいしく焼けそうですよね~。
私はあまり電気屋さんは好きじゃないのですが(アタマがガンガンするから)
家電は昔から大好きで、暇なときは買う予定もないのにカタログ集めたりしてましたの。

欲しいよね~・・・〔遠い目

サンタさん!お願いします!!

ZAZI #- | URL | 2011/11/03 00:06 * edit *

No title

これオーブン使わないで作れないでしょうかねぇ
ストーブにフライパン乗せてできたら最高なのに

紅玉ほんと手に入りづらくなりました
娘の実験農場でも作ってないんですよね
少し買おうと思ってたのに

Beer1 #- | URL | 2011/11/03 08:32 * edit *

No title

Beer1さん、おはようございます。
ストーブで作れたらいいよね。
って、うちにはストーブないんだけど、Bさんちはストーブ?
それとも箱の?

キッチン大改造して、ガスオーブンというのもいいなぁ。
サンタさんにいちおうお伝えしておかなくちゃ。

紅玉はホントになかなか見かけない。どうしてかな。
お菓子作る人はみんな探してると思う。

ZAZI #- | URL | 2011/11/03 10:07 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://happyhoo.blog20.fc2.com/tb.php/138-b0a1ad43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


