 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

黒千石の豆ごはんと切干し大根アラビアータ 

おべんとう作りがなくなり
緊張感がなくなって、寝坊することが多くなってきた。
朝は暗いし寒いし、ベッドから這い出るのに時間がかかる。
まずいよな。明日はがんばる!

おべんとうにときどきいれていた黒千石の豆ごはん。

切干し0001

この北竜町の黒千石は、オットみやげである。
黒千石大豆は、栽培に手間がかかることから1970年代に生産中止となり、その後絶滅したと言われていた。
みつけられた50粒の種から28粒が発芽し、その後岩手県で増やされて、充分に生産できる数になってから故郷の北海道内で栽培が再開されたという。(Wikipediaより)
お豆の品種ひとつに、このようなドラマが隠されているとは露知らず。
この黒千石豆ごはんがおいしいので、わたしは好んで食べる。
ふつうの黒豆よりちっちゃくてツヤツヤしてかわいらしい。
イソフラボンやポリフェノールの含有量は通常の黒大豆より多く、いまや注目のお豆なのだ。
お菓子にも使われているよ。見つけたら、買ってみるよろし!



最近わが家でヒットのつまみ。

切干し大根のアラビアータ。

切干し0002

この意外な組み合わせ!不思議にうまい。
十勝・豊頃町の切干し大根がお気に入り。
ホクレンショップかどこかで購入したのだけど、普通のより幅広の切干しをアラビアータにしちゃうのだ!
水で戻した切干しをオリーブオイルで炒めて、トマトソースで味つけ。
ピリ辛に仕上げると、お酒のつまみにもなるよ。
お試しあれ。





読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
関連記事

2011/12/20 Tue. 16:26 [edit]

Category: クウ・おうちごはん

TB: 0  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://happyhoo.blog20.fc2.com/tb.php/168-4e23ed8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


