 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

蕎麦粉でガレット ランチにいいね 

自家菜園で蕎麦を栽培しているというおじいちゃんの知人から
自家製の蕎麦粉をいただきました。
そばがきや天ぷらをオススメされたのですが、
かねてより作ってみたかったガレットに挑戦してみました。

作り方は超簡単!!

蕎麦粉300g、卵1個、塩ひとつまみ、水300cc
これをゆっくり丁寧に混ぜて、一晩おきます。(わたしは思い立って直ぐだったので3時間ほど)

ガレット0001_2



このタネをフライパンに薄く伸ばして弱火で焼くのです。
トッピングは、バターで炒めたほうれんそうとベーコンとたまご。
そして中標津のゴーダチーズ。

ガレット0001



焼けた~♥

ガレット0002



生地はもちもちっとして端っこがパリッとしてます。
噛むと蕎麦の香りが広がって、これはgood♪

ガレット0003


ムスメも喜んでおりました。







読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
関連記事

2011/12/27 Tue. 08:38 [edit]

Category: クウ・おうちごはん

TB: 0  /  CM: 6

top △

コメント

ウハー
コイツはなんとなくオイラでも出来そうな予感。
年末に嫁のご機嫌取りに利用させていただきます。
もちろんブログでは自慢気に紹介しますのでご勘弁を(笑)

b卿 #- | URL | 2011/12/27 17:32 * edit *

No title

b卿
できるよ!これは!!
超簡単。錆びる心配もない!
セレブ効果と相まって、奥様のご機嫌もきっとよくなるはず。
夫婦のお悩み、相談等いつでも承りまする(笑

ZAZI #- | URL | 2011/12/28 01:01 * edit *

No title

おされランチですね~。
これは娘ちゃんもそりゃ喜ぶでしょう。
私も挑戦してみます!でもその前にフライパンを買い換えないとなあ(笑)

うめこ #- | URL | 2011/12/28 14:35 * edit *

No title

上手に焼けてますね~!さすがです。

この記事読んで、ウチにもクレープパンがあることを思い出しました(笑)
久しぶりに作ってみようかなぁ~

yamamooo #- | URL | 2011/12/28 16:55 * edit *

No title

うめこさん
そうなのよ!わたしもようやくフライパンを買い替えたので上手に焼けたのですよ。
生地は弱火で焼いていると、すっと表面が乾くような感じになるので、扱いやすいです。

ZAZI #- | URL | 2011/12/29 11:39 * edit *

No title

yamamoooさん
クレープパン、いいですね!
高校時代に学校の近くにクレープ屋さんがあったんですよ。
オーナーがニセコに移住して、オトナになってからもよく食べに行っていました。クリームチーズの入ったのが好きなんですよね、わたし。

これを作るようになると蕎麦粉をガンガン消費してしまいますね。

ZAZI #- | URL | 2011/12/29 11:43 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://happyhoo.blog20.fc2.com/tb.php/173-dcf88d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


