 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

お正月ですね 

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

お正月0001



のんびりしている間に、もう4日になってしまったのね。
今日からハルは講習、明日からオットは仕事。
みなさま、どんなお正月をお過ごしでしたか?

わが家の今年のお正月は、あっという間に終わってしまいました。


元旦のセッティング。
クリスマスのときと同じテーブルセンターは、お膳を並べるとぐっと気分も引き締まる感じ。

お正月0002




箸置きは、大人は鶴。ムスメたちは桜。

お正月0003





例年通り、おせちは手作り。
手間はかかるけれど、やっぱり作りたくなってしまう。
利尻昆布で作った今年の昆布巻きは、やはり日高昆布とはちょっと違う。
もう少しゆるく巻いて、柔らかくなるまで煮ればよかったなぁ。

お正月0004





伊達巻は、ここ数年手作り。甘過ぎずしっとり。
数の子も塩抜きして、我が家で味つけしました。
味見でずいぶん減ったような・・・(笑

お正月0005




筑前煮は、いつもオットの担当。
今年はおいしそうな蓮根が手に入らなくて、分量が少なくなってしまった。

お正月0006





煮豆は、紫花豆。
皮までふっくらと煮ることができた!

お正月0007




嫁入り当時唯一作ることのできた、母直伝の豚の角煮。
もうだいぶ年季が入ってきたよな。

お正月0008




今年もこうして家族揃って、お正月を無事に迎えることができてよかった。
とくにどこへ行くでもなく、お取り寄せの高級食材があるわけでもなく、
いつも通りのお正月。

お正月0009

お正月0010


今年もよい一年になりますように。






読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




関連記事

2012/01/04 Wed. 16:36 [edit]

Category: クウ・おうちごはん

TB: 0  /  CM: 4

top △

コメント

No title

やはり、養子に入って長男になろうかな(笑)
素敵なお正月ですね!!

今年は(も)何もやる気が起きずに
雑煮もお節も作らない(食べない)寝(呑)正月でした~(笑)

yamamooo #- | URL | 2012/01/04 16:40 * edit *

No title

yamamoooさん
でもね、連日の宴会でちょっと粕漬け状態です・・・(笑
やっと今夜あたりお酒が抜けてきた感じですよ。

わたし、寝正月に憧れています。
いつかどこかの温泉でやってみたいものです。

ZAZI #- | URL | 2012/01/04 22:01 * edit *

No title

今年も宜しくね~

私は今日から仕事でした 朝辛い!

我家は元旦からお汁粉&ケーキでカジュアルに
娘の教育はココ見せて済ませます(笑
目指せ反面教師 v

Beer1 #- | URL | 2012/01/04 23:02 * edit *

No title

Bさん
昨年はいろいろお世話になりました~
こちらこそ今年も引き続きよろしくお願いいたします。

わたしも今朝は起きるのが辛かったー。。
もう通常モードに切り替えなくなちゃね。

ZAZI #- | URL | 2012/01/05 10:34 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://happyhoo.blog20.fc2.com/tb.php/176-bc5cce64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


