 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

【ぶどう酵母】いちじくとくるみのパン 

連休中おいしいパンをたくさん食べたので、わたしも焼きたくなった。
冷蔵庫に眠らせておいたぶどうの元種でイチジクとくるみのパンを焼いた。
酵母をおこすときに使ったぶどうも皮を剥いて細かく刻んで生地に練り込んでみた。

半日忘れるくらい放置して発酵させて・・・。
ぐふふ。
なんか、うまくいったっぽいぞ♪

07イチジクとくるみパン0001


そして、今朝。
朝食で食べてみた!!!手前味噌ですまん。うまい。
しかし、この出来栄えは一期一会。だってもう、これでぶどうの酵母はおしまい。
分量もキッチリ計らず、テキトーだったのだ・・・

08ママパン0001

また上手に焼けるように、なにか酵母を仕込まなくちゃ。








読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
関連記事

2012/05/08 Tue. 20:15 [edit]

Category: クウ・ぱん

TB: 0  /  CM: 4

top △

コメント

No title

うわ~☆☆☆
美味しそう(*^_^*)
パンがたくさん出てて、食べたくなってしまいました!!
ZAZIさんのは、他のパン屋さんに負けないくらい、美味しそうです♫
クルミとイチヂクなんて、最強コンビです!!

美味しいパン屋さん、どちらも行った事がないので、近々行ってみますね。ドライブルートが決まりました\(^o^)/

mokolove #- | URL | 2012/05/08 21:10 * edit *

No title

mokoloveさん
パン屋さん巡りドライブは楽しいですよ~♪
車の中もパンの香りが漂って、
ウキウキします。

酵母おこしからのパン作りも楽しくて、
今日はまたぶどうを買ってきました~(^^)

ZAZI #- | URL | 2012/05/09 16:04 * edit *

No title

大好きなFig!

ナイフ持参で海を見ながら酔っ払いフルーツとクロワッサン
ここからじゃ敵わぬ夢ですねぇ

Beer1 #- | URL | 2012/05/09 16:33 * edit *

No title

Beer1さん
わたしもしばらく海を眺めにいっていないので
たまにはひとりでドライブがてら
パン買いに行こうかな~~~
春の海もいいよね!

ZAZI #- | URL | 2012/05/10 09:52 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://happyhoo.blog20.fc2.com/tb.php/212-8a6aafba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


