 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

黒板家に会いに 

このまえの日曜日、家族で富良野に行ってきた。

ふらの0001


娘が5年生、3年生になった昨年から、「北の国から」のDVDを借りてきては観ている。
純くんが富良野を出て、仕事をするために東京へ向かったところまで観た。
このあとどうなるかだいたいわかっているので、娘の成長に合わせて続きを観ようと思っている。

妻に逃げられた五郎さんが、富良野に幼いこども二人を連れてやってきて、何も無いところから暮らしが始まった。
美しくも厳しい自然。
あたたかい人々の心。
やるせない人間臭さやどうしようもなさ。
電気がなくても知恵と工夫でなんとかしてしまう父さん。
父さんを助けるこどもたち。
つまらぬ男の意地を張って、少しずつずれていく人間関係。
最近のドラマにはあまりみられないあぶらっこい場面が印象に残る。

こどものころ好きだった「大草原の小さな家」を思い出す。
黒板家の家族の歴史をたどる小さな旅行で、帰りの車の中ではまるで親戚のおじさんの話をしているように盛り上がった。


関連記事

2010/11/16 Tue. 13:49 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://happyhoo.blog20.fc2.com/tb.php/3-d5505ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


