スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

濃厚チーズケーキで珈琲タイム 

子どもたちが小さい頃は、ほぼ毎日お菓子やパンを焼いていたことを過去の自分のブログを見て思い出した。
香りを嗅ぎつけてどこからともなく寄ってきて、焼いて冷ます間もなく、ペロリとなくなるのよね。

そんな日々を懐かしく思いながら、きょうはチーズケーキ焼いたよ。




ゼッタイ忘れちゃいけないのは、レモンの皮をすりおろして入れること!

レモンの皮といえば。
わたしが子どもの頃、実家では、パンのときは必ず紅茶を飲んでいたのね。レモンの輪切りをいつも入れてたの。飲み終わってから、熱い紅茶でふにゃふにゃになったレモンに角砂糖ひとつ乗せて食べるのがとても楽しみだった。
でも、いつだったか忘れたけど、誰か大人の人に「レモンや蜜柑の皮なんか苦くておいしくないし、食べちゃダメ」って言われたのでした。

それじゃあ大好きなマーマレードもダメなのかなと悲しくなったことを覚えています。
まぁ、それでも家では食べていたのですが。

たぶん小学校低学年の頃だったのでしょうが、ずっとすごく心に残ってて、レモンを使うたびに恐怖というか罪悪感があったんですよ。タワシでごっしごし擦って洗ってました。
でも、今は国産の安心なレモンがあるから皮をすりおろして入れても大丈夫!



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

2015/04/14 Tue. 17:48 [edit]

Category: クウ・あまいもの

TB: 0  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://happyhoo.blog20.fc2.com/tb.php/309-4552ebc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。