 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

時鮭のレモンバター焼き  

トキシラズの季節。
旬のものは食べないとね~。

といって、オットが時鮭を買ってきた。
火が通るか通らないかのギリギリの火加減で蒸すように作ってほしいというリクエスト。
ふーむ。やってみっか。

でもさ、鮭って生では食せないのよ。一度凍らせないと虫がいるからね。
たしか4月に、極微量の放射性物質検出されたのに、道の発表は「安全」ってどういうことなんだろね。
今食べて安全ってレベルでも、将来これが蓄積された場合、どうなるのか知りたいよね。

なんて会話をしつつ、晩のしたく。

ばんごはん06040002

鮭にかけたソースは、レモンバターソース。
スープ仕立てにしてたっぷり浸すようにまわしかけた。ケッパーがアクセント。

こんなのん気にブログに書いてるけど、ホントのところは不安なまいにち。
ネット上にはたくさんの情報があふれている。
新聞やテレビだけでは、本当のことはわからないと感じている。
というか、もうほとんどテレビのニュースを見ることはない。
家族の健康を守るために、わたしが今すべきことを全力でしなくては。
たとえ「過剰反応なんじゃない?」といわれても、
「あんなことしなくても平気だったんだねー」と何十年後かムスメたちと笑えればそれでいい。

ばんごはん06040005

サラダは、人参とグレープフルーツ。
ピーラーで人参一本をずんずん削っていく。人参の甘さとグレープフルーツの爽やかな果汁がよく合う。
軽く塩&胡椒してオレンジ風味のオリーブオイルをまわす。
さいごにピンクペッパーを振ってできあがり。
サーモンもオレンジなので、レタスも混ぜたらいい色合いになるかな。

ばんごはん06040003

付け合わせに、メークインのミルクグラタン。
これもいたってシンプル。
お鍋にじゃがいもと牛乳を入れてコトコト。
柔らかくなったら、チーズをかけてオーブンへ。
ひと冬越したじゃがいもの甘いこと!

ばんごはん06040004



ばんごはん06040001

こうやって自分がつくる食事だって、安全かどうかわかんない。
ほんとーにどーしたらいいの!!
放射性物質による汚染のことばっかじゃない。
さまざまな危険がすぐそこにある日常。
食べることに関して、少しばかりナーバスになってる今日この頃なのだ。



読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



関連記事

2011/06/09 Thu. 17:35 [edit]

Category: クウ・おうちごはん

Thread:  Janre:ブログ

TB: 0  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://happyhoo.blog20.fc2.com/tb.php/34-41c9cb1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


