 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

おうち de ビックリライス 

あちこちのキャンプレポを楽しく読んでるうちに、無性に焚火が恋しくなった。
年中焚火が恋しくて、薪ストーブ欲しいくらいのわたしなのだが。
よしっ、ビックリライス作ろう!
思い立ってダッチオーブンをひっぱり出してきた。

ビックリ0001

写真撮るなら、煮込む前の方が色合いはきれいだな。

ビックリ0002


うーん、やっぱりびっくりするほど簡単なのにウマイ!(これ、ネーミングの由来ね)
子どもたちも大喜び。
一皿で野菜を大量に食べられるのもうれしい。
ひさしぶりに、野外料理をおさらいしておこうかな。






読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



つくりかたはこちらをどうぞ♪

ご参考まで。

(材料)
トマト 3~4個    → ざく切り
ニンニク 2片くらい → たたいてつぶします。
鶏もも肉 1~2枚 → 塩胡椒でシッカリ目に下味をつけます。
           やや大きめにカットします。 骨付もも肉ならそのままでドーンと!

キャベツ・タマネギ・ジャガイモ・なす・ピーマン・シメジなどは
ワイルドにざく切りにしたものを適当にDOのスペースを埋めるように入れます。

底が焦げやすいので、タマネギとかキャベツの芯などを敷いてから
肉、野菜、トマトをびっちり入れて、オリーブオイルを大サジ2~3くらいかけます。
スパイスもお好みで。バジル、オレガノ、ローズマリー(←控えめのほうがいいかな)など。
蓋をして、熾火でコトコトコトコト・・・・

トマトスープのようになります。
味付けしなくても、野菜のうま味でGOOD TASTEですが、お好みで味をつけてください。
これを、ごはんにかけて出来上り。

お肉はホロホロと口の中で溶けるようにくずれ、ジャガイモはほっこほこ。
キャベツの甘味とトマトの酸味で、いくらでも食べられます。

これ、我が家では、ビックリライスと呼んでいます。
(カレー粉を入れると、カレーになります)

DO料理は、もう分量とか何にも気にしないでワイルドに作っちゃって下さいね~。
関連記事

2011/06/16 Thu. 10:44 [edit]

Category: クウ・おうちごはん

Thread:  Janre:ブログ

TB: 0  /  CM: 14

top △

コメント

No title

こんにちはー。

キャンプで食べてみたいです!!
是非詳しいレシピがしりたいです!


お腹すいてきました。。

TERUZOU #w7E8CPEA | URL | 2011/06/16 11:23 * edit *

コメントありがとうございます

TERUZOUさん
お、いらっしゃいませ♪
2007年の日記からレシピ探し出して、記事に追記しておきましたよ。
超シンプルなのでレシピというには申し訳ないくらいです(笑

ほんとだ。もうお昼だ!
おなか空いてきた。

ZAZI #- | URL | 2011/06/16 11:45 * edit *

No title

先週末Sさんと食してきましたヨ
失敗知らずで美味しい最強の野営料理ですね


ナベ底に残ったのにパスタからめて完食しまし

TERUZOUさん一晩早く来たら食べれたのにネ

Beer1 #- | URL | 2011/06/16 12:38 * edit *

No title

先日はコメントありがとうごさいました。

美味しそうだ!
我が家もキャンプで作ってみま~す!
TERUZOUさんとキャンプでかぶったりして(笑)

NISHI #M3o3L/jM | URL | 2011/06/16 12:55 * edit *

No title

こんにちは!
おいしそうですね~♪
お野菜もたっぷりで栄養も満点ですね!
鶏肉もやわらかそう。
そしてネーミングがすばらしいです^^。

毎日走っていらっしゃるのですか?
すごいですね!
私もダイエットのためせめてウォーキングをと
思っていますが、なかなか続きません(><)

すぬぞう #- | URL | 2011/06/16 16:30 * edit *

No title

素敵なレシピありがとうございます♪

近々、この分だと、近々食べれそうですね!(^^)!
作って貰うの、楽しみにしてます!!

mokolove #- | URL | 2011/06/16 16:45 * edit *

コメントありがとうございます

Beer1さん
ども♪
すご~くきれいな色合いでしたよね。
やっぱり外じゃなきゃダメだよね。
ほんと計量いらず。失敗知らず。

Bさん作のジェノベーゼもおいしそうだったなぁ♪

ZAZI #- | URL | 2011/06/16 17:39 * edit *

コメントありがとうございます

NISHIさん
いらっしゃいませ♪
ビックリライスは、きっとご家族に好評のメニューとなることでしょう!
がんばってくださいね。
って、ほんとに切って火の上に置いとくだけだから超簡単よ!

ZAZI #- | URL | 2011/06/16 17:42 * edit *

コメントありがとうございます

すぬぞうさん
ようこそ~♪
ネーミング、気に入っていただけて光栄です☆
ダッチオーブンを使うと、
お肉も野菜も水なしで柔らかくなるんですよ。
ホントはキャンプ場でつくるお料理なのですが、おうちでもGoooodです。

そうですね、だいたい毎日走ってます。
食べるために。飲むために。
走っている時間に
ふだん見えないものが見えてきたり、
こどもの気持ちや成長について考えたり、
自分というものや人生について考えたり、
きょうの献立を考えたり、
案外いろんなこと考えます。
そうかと思えば、頭の中まっしろけになって走っていたり。

・・・また遊びにいらしてくださいねー!

ZAZI #- | URL | 2011/06/16 17:52 * edit *

コメントありがとうございます

mokoloveさん
こんにちは♪
キャンプできっとダンナさまがつくってくれますね☆
ツマは黙ってビール飲んで待ちましょう!

ZAZI #- | URL | 2011/06/16 17:55 * edit *

No title

あら、なんだか知ってる方々が一杯ですね(笑)

Bさんのジェノベーゼおいしかったです!
みなさん、料理上手なのでご馳走になりっぱなしで。。

レシピありがとうございます!
ひっそり作ってみます(笑)

TERUZOU #w7E8CPEA | URL | 2011/06/16 17:55 * edit *

男のパスタ!

TERUZOUさん、ふたたび♪
ぜひつくってみてくださいね。
え?これが料理?と肩の力がカックリ抜けるほど簡単です。

コメントが増えてうれしいですよ。

Bさんの、パスタをお鍋に入れる場面見ました?
放射状にしゃーっと!
カッコイイですよー!

ZAZI #- | URL | 2011/06/16 18:23 * edit *

No title

ここ見てたら又食べたくなり 先ほど作りました

旨そうな色していますヨ

Beer1 #- | URL | 2011/06/17 19:44 * edit *

いいですねー

Bさん
見ましたよ。
おいしそうです~♪
やっぱり、大沼行かなきゃね!

ZAZI #ZNOB.3Ck | URL | 2011/06/18 00:46 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://happyhoo.blog20.fc2.com/tb.php/44-0974b6a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


