スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

トマトの季節 

まいにち家のまわりだけでチョロチョロしているうちに、季節は初夏を迎えている。

TOMATO0002.jpg


どこにも遊びに行ってないねぇ。
それでもあまりストレスを感じていないのは、走っているからかな。
ムスメたちとの会話もおもしろくて、なんだか最近笑ってばかり。

6年生のナツの頭の中は、7月の修学旅行のことでいっぱい。
小樽で、3時間ほど自主研修と称するグループ行動があるそうで、
どこへ行って何をして何を食べようか、目下プラン作成中。
グループの話し合いでは、みんなからアイデアがいろいろあふれてきて
3時間じゃまわりきれないよーと、頭を抱えている。
ネットであれこれ検索して自分たちでプランを練るのは楽しそうだ。
わたしが小学生の頃とは大違い。

昼食についての希望もさまざまで
マックに行こう、ドンキーに行こう、お寿司を食べよう、なるとに行こう、エグヴィブに行こう・・・

えっ?エグヴィブ?
それはいい案だけど、ちょっと自主研修の時間内では、むずかしいよねーと笑ったりして。

実は今回、わかったことがあると苦笑いしながら教えてくれた話がまた可笑しい。
ナツがいうには
「エグヴィブ」といえば、クロワッサンと酔っぱらいのフルーツパンがおいしい
海辺の断崖絶壁の一軒家のパン屋さんってわかっていたのだけれど、
ずーっとちいさい頃から「エブヴィグ」だと思っていたのでググってもヒットしなくてさぁ~
と笑う。
わたしたちの発音が悪かったのね~。
そういえば、と思い出したのが
エレベーターのこと「えでべーたー」と発音してたのね。舌ったらずで。
ひらがな書けるようになったときにやっぱり「えでべーたー」って書いてて、可愛かったんだよ。
そんな舌ったらずのナツも、もうすぐ12歳の誕生日を迎える。


TOMATO0001.jpg

奈井江の岡本農園のトマトをいただいた。ことし初収穫の特選トマトだって。
コレ、すっごく甘いトマト。桃太郎の品種。
枯れるか枯れないかのギリギリのところまで、水を控えて育てると甘みが増すのだそう。
水は控えても、手間ひまかけて育てたのだろうなと、岡本さんのお父さんのことを思う。
実がみちっと固い。
何もつけずにそのまま食べると、みんなにっこり。

そうか、もうトマトの季節なんだ。




読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

2011/06/18 Sat. 11:56 [edit]

Category: ひとりごと

Thread:つぶやき  Janre:ブログ

TB: 0  /  CM: 4

top △

コメント

No title

こんにちは♪

すっごく、美味しそうなトマトですね!!
これから、美味しい季節!(^^)!
上の子が、トマトが苦手で、美味しいトマトを見つけては挑戦させてるのですが、全敗です(T_T)
トマトソースは大丈夫なのですが、トマトまんまがダメみたいで・・・。
でも、下の子は大好きで、おやつはトマトなんて時もあったり(*^_^*)

今日は、オットは釣りキャン、子供達は児童館の夏祭りの準備で、一人午後からのんびりしようかと(*^_^*)
だんだん、子供も大きくなると、土日の予定がいっぱいで(オットも・・・)、私はこれから一人の時間が多くなりそうな予感です(*_*;
なので、お料理本片手にあれこれ楽しもうかな~なんて思ってます♪

また、美味しいレシピ楽しみにしてますね!!

mokolove #- | URL | 2011/06/18 12:34 * edit *

ごぶさたでした。

こんにちは

修学旅行でしたか、
それはそれは“うきうきそわそわ”しますね。

なるかむかしの思い出です。

地物のトマトでしたか、
早々、むかしのトマトは美味かったです。

マルコポーロ #MZf6kU0Y | URL | 2011/06/18 16:21 * edit *

コメントありがとうございます

mokoloveさん
こんばんは。
ご主人は釣りキャン楽しんでいるのでしょうね~。
たくさん釣ったらおうちに持ち帰るの?
お魚料理も楽しいですねー!

このトマトはフルーツのようで、
ちょっとトマトという感じじゃないですよ。
お子さん、食べれるようになるといいですね。ウチの長女もこのトマトはモリモリ食べます。

ZAZI #- | URL | 2011/06/18 23:18 * edit *

コメントありがとうございます

マルコ・ポーロさん
おひさしぶりです。

修学旅行は楽しい思い出ですよね。
トマトはやっぱり獲れたてがおいしいと思います。

ZAZI #- | URL | 2011/06/18 23:20 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://happyhoo.blog20.fc2.com/tb.php/45-c75758d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


