スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

それぞれの献立 

毎週火曜日と金曜日の夕食は、2メニューの日。
お年寄りと子どもたち、それぞれの献立を用意しています。

習い事で遅くなるので、食べる時間がずれるのです。
子どもたちは、身体を動かしておなかペコペコ。
若いひとは肉を欲します。

ベジタリアンではないのですが、おばあちゃんが
肉を使ったメニューのとき、どんなに柔らかい肉でも、小さく切り刻んでも、
噛んだあとこっそり口から出していることに気づきました。
噛み切れないのでしょうね。
どうもどこかから聞いてきて「肉は体に悪い」と思い込んでいるふしもあります。
肉だけ食べてるわけじゃないんだけどねぇ。

不思議なのは、
朝ごはん抜いてランチバイキング食べに行って、たらふく食べ過ぎて、晩ごはん食べられなくなって、
わたしの作った晩ごはんをキャンセルすることもあるくらい胃が丈夫なのに、どーしてだろう(笑


わたしたちも月水木は、おじいちゃんおばあちゃんに合わせて、
ほとんど野菜とお魚メインのメニュー。
ちなみに、土日はオットとわたしの宴会メニュー。

ちまちまといろんな皿がたくさんあるのがいい、というおじいちゃんのリクエストで
常備菜をちょこちょこと付けます。
旅館のお食事みたいのがよいのです。

たとえば、きょうはこんな感じ。

0621ばんごはん0001

お年寄りは、デパートの物産展で買ってきた佃煮とか漬物なんかが大好きよね。


きょうは火曜日なので、子どもたちは朝から「きょうの晩ごはん、なに?」
とそわそわ。
肉メインのメニューは、火金のお楽しみ。
ハンバーグ、焼肉、ミートローフ、ざんぎ、シチュー・・・

先の食事のお片付けが済んだら、ムスメを迎えに行って、次は子どもの食事の支度。
きょうのリクエストは、オムハヤシでした。

0621ばんごはん0002

かんたん。
皿も少ない。

この二種類の食事の準備、
キツイなめんどくさいなと思うことも正直いって、
ないわけじゃないけれど
自然と身体の状態に合わせて献立や栄養バランスを考えるようになったし、
こういう食生活を通じて、ムスメたちも食事を大事にしてくれることを願って、
キッチンで鼻歌歌いながら、毎日つくっているのでありんす。




読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

2011/06/21 Tue. 20:26 [edit]

Category: クウ・おうちごはん

TB: 0  /  CM: 2

top △

コメント

はじめまして★

 いつも 訪問してくれて ありがとうございますv-352
 旅館のような 小鉢やお皿の 和食メニュー お年寄りが 好みそうですね
 皿数も 増えて 洗うのも ちょっと 大変だったりしてv-356
 でも 曜日で メニューがわかるのって なんか 楽しみで いいかもv-354  

anego #- | URL | 2011/06/22 20:48 * edit *

コメントありがとうございます

anegoさん
いらっしゃいませ♪こんばんは。
そうですね~、和食はわたしもムスメも好きなので
時間を見つけては、お惣菜を作り置きするようにしています。
だけど、お年寄りも子どもたちも、ものすっごい食欲で
作り置きのつもりが一食でなくなったりするので
結局は毎回何品も作らねばならず、限られた時間の中で準備するキッチンはわたしの勝負の場です!

また遊びに来てくださいね~♪

ZAZI #- | URL | 2011/06/23 00:36 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://happyhoo.blog20.fc2.com/tb.php/52-6e6de814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


