スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

今夜のデザートは プリン・ア・ラ・モード 

きょうは暑かったですね~。
でも、おうちにいるだけなら、うだるような暑さではなかったよ。
お洗濯モノがパリッと乾いて気持ちがよかったー!
ジムも定休日だしどこへも行かず、一日中料理したり本を読んだりしていたわ。

おやつには、プリンをつくりました。
牛乳800cc、たまご6個のデカプリン。
わたしのプリンは、カラメルがほろ苦。
焦げすぎると不味いので、頃合いを見計らって水をジュッと入れます。

PUDDING0001.jpg

牛乳にバニラビーンズのさや一本を惜しげもなく入れます。
甘い香り。
これを初めてお菓子づくりに使った人は、天才だと思う!

PUDDING0002.jpg

オーブンを160度に予熱して天板にお湯を張り、蒸し焼きにします。
直径21cmの型にナミナミ♪

PUDDING0003.jpg

八紘学園に野菜を買いに行ったら、ほとんど売り切れてたのだけれど、
摘んだばかりの苺があったのだ。けんたろうという品種。
食後のデザートにア・ラ・モードにしてみた。フルーツはけんたろうちゃんだけね。

PUDDING0004.jpg


ふぅ、まんぷく。

ハルは、なにやら学校の課題に取り組んでいるみたい。
ナツは、週末のピアノ発表会に向けて追い込み特訓中。
食べ終わったら、ふたりともそれぞれの場所へ行ってしまったよ。

涼しい夜は、はかどるかな。
がんばれよー!と、ひとりお気楽な母なのだ。





読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

2011/06/29 Wed. 21:53 [edit]

Category: クウ・あまいもの

Thread:手作りお菓子  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 6

top △

コメント

No title

わーーー!!
プリン、美味しそう✿
いいなー(・0・)

今日、
クッキーかブラウニー
つくろうかな・・・!?

ri☆ku #nSQsQGO. | URL | 2011/07/02 09:03 * edit *

コメントありがとう♪

ri☆kuちゃん
うまくできたかな~~?
そちらは暑いだろうから、冷やしてフルーツ飾って食べるといいかもね♪
おおざっぱだけどつくりかたと分量を書いておくので、
またつくるときは参考にしてみて!

【カラメルソース】
 お砂糖100gに水40ccを入れて火にかける。融けて泡立って煙が出てきたら、水を60ccジュッと入れる。ヤケドに注意!プリン型に流し入れておく。

【プリン生地】
 お鍋に牛乳 800cc にお砂糖 110~120g とバニラビーンズ 1/2~1本 分を入れてよく混ぜる。割りほぐした卵 6 個を入れて、泡立たないように混ぜる。網で濾すとなめらかに。混ぜながら火にかけて人肌程度に温める。これを型に入れる。
160度に予熱したオーブンに、天板に湯を張って蒸し焼き45~50分。

ZAZI #- | URL | 2011/07/02 15:54 * edit *

美味しそ~♪

今頃、コメントごめんなさい。

とっても、とっても美味しそ~!!

作り方が載ってるのを見て、カラメル1度もちゃんと出来ない私が再度チャレンジするべく、今日は朝から、材料を調達してきました。
白石のピエトロに行って、バニラビーンズを購入。
札幌で採れたはちみつが、きたキッチンで販売してるとの事で、大通りまで足を運んでみました~(*^_^*)
久しぶりに、子供もオットも留守のなので、一人でブラブラ!!
セール中もあって、楽しかったです!(^^)!

これから、頑張って作ってみますね♪

mokolove #- | URL | 2011/07/02 16:09 * edit *

コメントありがとうございます

mokoloveさん
わぉ♪材料ばっちりですね。
ぜひつくってみてください!
さっき↑コメント欄につくりかた(おおざっぱですみません)書いたのでご参考になさってくださいね。

きたキッチン行ってきたんですね。
今日のお昼、ちょうど「さっぱち」の話をごはん食べながらしていたところです。
バーゲンも始まりましたね~!戦利品はあったかな?

ZAZI #- | URL | 2011/07/02 16:19 * edit *

No title

先程はお電話頂いてさとうの分量教えて頂いたみたいで・・・ありがとうねm(_ _)m
美味しく出来ましたよ!我が家は大きな耐熱皿壊してしまい、小さいのに小分けして作りました。バニラビンズもないからバニラエッセンスだし・・・でも合格の味でした。

そういえば、ピアノの発表会だったの?近ければぜひ行きたかったところだけど~
大分、上手に難しい曲弾けるようになったんだろうね~。
札幌にいる頃日中、無性にピアノ弾きたくて2時間くらいピアノの前にいたこと何度かあったな。
子供の頃、あんなに練習嫌いだったのに・・・大人になると変な意地が出て 弾けないと熱くなって弾けるまでと 家事もそっちのけでピアノの前に張り付いていた。(笑)

自分が最近ダイエット食だから おやつを作っていなかったなぁと、ちょっと反省。
今朝、走ってきたよ。たたの3Kmだけどね。もう少ししたら5Kmまで延ばしてみるわ。

いずちん #- | URL | 2011/07/02 16:22 * edit *

コメントありがとう♪

いずちん♪
そうなのよー、きょう発表会だったの。
ハルは演奏活動長期休業中(?)なのでナツだけ演奏したのよ。ベートーヴェンの悲愴の第1楽章を弾いたよ。練習中はなかなかうまくいかなかったようで一週間ほど相当ナーバスだったけれど、本番は伸び伸びやれたようでほっとしたわ~。
わたしもさっき帰ってきてから、下手くそピアノを1時間ほど弾いてみたよ(笑

プリンうまくできたようでよかった。
りくちんも勉強の合間にお菓子作り楽しんでいるようだね。

で、いずちんも走ってるんだ!!!
うれしいなぁ。ナカマが増える♪

ZAZI #- | URL | 2011/07/02 17:26 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://happyhoo.blog20.fc2.com/tb.php/59-39a41aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


