スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ひとりごと 

ちょっと今ヒマができたので、ひとりごと。

お料理もお菓子作りももともとは、ほとんどしなかったのよね。
ごはんは母が作ってくれるので、準備と後片付けだけ手伝ってた。
お菓子は高校生の頃、ヒマな休みの日に、「non no ケーキブック」のレシピを見ながら、チョコレートケーキやシュークリームをつくったりしてたっけ。
それでも、気が向いたときだけだったな。ほんの数回程度。
結婚したあともお仕事してたから、週末以外はほとんど外食ばかり。

子どもができてから食生活は激変。
上の子の妊娠中は、つわりがひどくてキッチンに立つのがつらかった。
少し落ち着いたころから、「たまごクラブ」読んで妊婦に必要な栄養を摂取するよう心がけるようになったのね。
もともと食べることが好きだから、レシピは参考程度で旬のものを追いかけて料理しては喜んでた。
子どもが産まれたら、離乳食づくりが楽しくて。
お昼寝時間は物音を立てないように、ケーキ焼いて紅茶飲んでほっとして。

自分のためだったのが、いつのまにか家族のために変わってた。

下の子を妊娠中に始まったオットの両親との同居生活も、ことしで12年。
振り返ると、短いようで長いね。
家族の喜ぶ顔を見たくて料理してるようなものかな。
「おなかいっぱい」といわれるとうれしいものでね。

子育て中の若いお母さんを見ると、ついつい注目してしまう。
ちっちゃい子が可愛くって。
この前、地下鉄に乗ったときのこと。
ちいさい男の子がお母さんといっしょに座席でちゃんと座っていたんだ。
でもだんだんと眠くなってきたのか機嫌が悪くなっちゃった。
そのお母さんがケータイずっといじってたんだけど、とっさに子どもと手遊びを始めたの。
うれしそうに、何回も何回も同じこと繰り返して。
そうこうしてるうちに、するすると膝の上に抱っこされて
あっというまに男の子はスヤスヤと眠ってしまった。
満足げな顏だった。見ていて微笑ましかった。

よく子どもがぐずると、かばんの中からゴソゴソあめ玉を取り出して与える人がいるでしょ。
あれはね・・・なくなったら終わりだよね。
さっきよりもっと大きな声で「アメちょーだい!」になるよ。
ぐずればアメもらえるっって学習しちゃうと、親はいつもアメ持ち歩かなくちゃならなくなるし、虫歯も心配だし。
だから、手遊びのお母さん、いいなと思った。
あ、なんか話がずれてきちゃった。

母親業もいろいろ疲れることあるけどさ、
ごはんをがんばってつくって「おいしいね」と言われると疲れも吹き飛ぶってもんだわ。
お母さん、きょうのばんごはんなんですか?
がんばってつくろうね。




読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村










関連記事
スポンサーサイト

2011/06/30 Thu. 17:24 [edit]

Category: ひとりごと

TB: --  /  CM: 4

top △

コメント

こんばんは。
私もあめ玉攻撃には反対です。そういうことをする人って、本人が子供の頃にも
同じように育てられちゃったんでしょうね。
うちでは子供がグズった時は専らお歌をうたって抱きしめます。
お陰で抱っこされるの大好きな甘えん坊に育ってしまいましたが…(汗)

早いもので今年も半分終わってしまいましたね~
最近は忙しさにかまけて家事を疎かにしていましたが、シャキッとしなければなりませんね。
気を付けます。

moco #- | URL | 2011/06/30 22:48 * edit *

コメントありがとうございます

mocoちゃん
おはようございます!
お歌で抱っこ。いいね~♪
大きな声では言えないけれど、ウチでは今でもときどき抱っこしますよ(笑
意外と母もそうすることで、ほっと一息つけてどっちが甘えてるんだか分からなくなってきます。そのうち抱っこしたくてもできなくなるから今のうちにいっぱいしておくことをオススメしますよ。

きょうから7月!忙しいでしょうけれど、たまに見にきてね♪

ZAZI #- | URL | 2011/07/01 07:52 * edit *

No title

大事なことですね ハグハグハグ

ウルサイ親の子どもはうるさいです しかも他の子どもの文句は言うし
言葉話せない子供の頃から親が対応しなきゃネ
ってこの頃窓開けてるのでなおそう思いますヨ

うちはもう抱っこ出来ないしなぁ~(笑

Beer1 #- | URL | 2011/07/01 23:18 * edit *

コメントありがとうございます

Bさん
そうだよね~さすがにもう抱っこできないね~(笑

窓を開けるといろいろ世界の物音が聞こえる季節ですね。
わたしも気をつけよっと!!怒鳴るときは窓閉める!(大笑





ZAZI #- | URL | 2011/07/02 00:27 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △


