スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

梅干しに挑戦中 

きのうは7月7日。七夕でしたね。
北海道では、ひと月遅れの8月7日にやるのが一般的なのかと思っていたら
地域によっては7月のところもあるみたい。
札幌は日中とてもよいお天気だったのに、夜中に雨がポツポツ。
織姫と彦星は会えたかな。まぁ、こちらでは来月晴れればいいのね。

ツイッター上で、たくさんの方々が願い事をつぶやいていました。
みんなの願いを読むと、じーんとくるのです。
きのうの新聞では、気仙沼市の幼稚園の子どもたちが「もうつなみがきませんように」とか「じしんがおさまりますように」とか短冊に書いたというのを読んで、胸が痛くなりました。
と同時に、被災地の方々がこの4ヶ月間どんな気持ちで暮らしてきたのか思いを巡らせます。
瓦礫の撤去は、どうやってどこまですすんでいるのか。
食品の安全基準をわたしたちは信じていいのか。日々食べてる食品は安全なのか。
特に食品については、わたしのなかで不安な気持ちを拭い切れない状況が続いていて、
ネットをさまよい必要な情報を得ようとしているのだけれど
なんにもしなければ、このままやり過ごせてしまうというのがものすごく怖い。
ぼんやりしているうちに、子どもたちの健康が蝕まれていくようで焦燥感にかられるのです。
見逃したり、聞きそびれたことのなかに大事なことがあるのではないかと。
一方で、暴言を吐いて辞めた大臣や、やらせメールの記事を読むと
いったいこんなときに何やってんの!と、なんともやりきれない気持ちになる今日この頃です。


梅漬0001



さて、話はかわって。
先日下漬けした梅。
すぐに水が上がってきました。3日ほど塩漬けしたあと、赤紫蘇を投入しました。
来週になったら晴れ間を見て、いよいよ天日干しします。
うまくいきますように。





読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

2011/07/08 Fri. 10:41 [edit]

Category: 日記

Thread:  Janre:ブログ

TB: 0  /  CM: 2

top △

コメント

うまそうやなぁ!!

自家製の梅干って何であんなに美味しいんだろうね~。去年、札幌の友達がこっちに来るとき、自分で漬けた梅干を持ってきてくれて、その美味しさに感動した。ご飯何杯でも食べれちゃうよ。うまく漬かるといいね!

ピアノやっぱり1時間くらいあっという間でしょ!(笑)なっちゃん、随分難しい 曲弾いたのね。
悲愴大好き!月光も・・・月光はチャレンジ出来ないままこっちに来てしまったわ。

そうそう これ何に漬けているの?カメ?
うちに5Kg梅用久松のカメあるんだけど~使わない?味噌用に買うとき 間違って梅用の買ってしまい・・・でも、味噌用に使っていたんだけど~さすがに こっち暑過ぎて駄目にしてしまった。
もうこっちで作らない~。どこも涼しい場所なんて エアコン入れない限り「」ないし・・・。無~理~♪
即行 送るわよ!欲しいなら!

いずちん #- | URL | 2011/07/08 17:53 * edit *

コメントありがとう♪

いずちん
なぜかしら母がやっていたことをなぞっているような気がするよ。
たった1kgだけど楽しみ。ことしうまく行ったら、来年は5kgかな。
カメ、ぜひ着払いでお願いします♪

いずみちゃんはピアノ弾けていいなぁ。
キーボードがあれば、りくちんも弾けるんじゃない?

ZAZI #- | URL | 2011/07/09 11:11 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://happyhoo.blog20.fc2.com/tb.php/65-5708ec7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


