スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

キャンプ恋しい おうちで野営料理 

7月に入ってからというもの、毎週水曜日あたりになると週間天気予報を睨んではそわそわ。
この週末は雨模様というので、キャンプはあきらめて、おうちで過ごしました。
それなのに・・・日中は雨も降らず、ビール日和の土曜日。

あー、焚火したい!!!
家族そろってうずうず。
そんなときは、次のキャンプのためにおうちで野営料理の予行演習と称してキッチンに籠ります。

まずはパンを焼きつつ、構想を練ります。

0709ばんごはん0002

イカときのことピーマンの炒めもの。ビールに合うよ。
オリーブオイルににんにくで香りづけして、ちゃちゃっと炒めます。
さいごにワタをほぐし入れて塩で味を整えて、アッという間に完成。

0709ばんごはん0001

パエリアパンでアクアパッツァ。そろそろ白ワインを♪
アブラコの切り身がタイムセールで安かったのです。
ホントは切り身じゃなくて、そのままどーんとつくるのが豪華なのだけどね。
大人数だとかえって切り身の方が、取り分けるのに便利かも!
アサリといっしょにイタリア風煮魚といったところでしょうか。
ドライトマト、ケッパー、アンチョビは、たいてい冷蔵庫の奥のほうに入っているので、ガサゴソやると材料がそろいます。キャンプの時は、忘れモノ注意ですね。

0709ばんごはん0003

これは、火の通りすぎたそら豆でございます。
七輪で焼けば、こんなことにはならなかったよね。
焼いてすぐさやからはずせばよかったのですが、別のことをしていたらこんな渋い色になってしまいました。
かるく塩を振ってオリーブオイルをまわしかけただけで、塩茹でとはひと味違ううまみが出てきます。

0709ばんごはん0004

レタスのサラダに、オットが細かく彩りを飾ってくれました。
赤と黄はピーマン。緑は庭で摘んだバジルの葉っぱを刻んだもの。

0709ばんごはん0005

ひさしぶりにスーパーで黒ビールを発見したので即ゲット。
きょう、また見に行ったらもうなかった!

0709ばんごはん0006

そして、オット渾身の作。
ここで、赤ワインを開栓だー♪
ラムのトマトスープ@ダッチオーブン。
ジンギスカンにする生ラム肩バラ肉を野菜とコトコト煮ました。ビックリライスのラム肉バージョンですな。
野菜は、キャベツ、人参、たまねぎ、ごぼう、それとにんにく。

0709ばんごはん0007


これらのお料理を外で食べられるのは、いったいいつになることやら・・・(笑





読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

2011/07/10 Sun. 22:34 [edit]

Category: クウ・おうちごはん

Thread:料理  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 4

top △

コメント

No title

美味しそう☆

とっても、豪華なキャンプ料理ですね!(^^)!
我が家とは、程遠い内容です・・・(T_T)/~~~

今月は、子供達の行事でファミキャンはお休み中です。
オットだけ、飛び回ってますが・・・(゜))<<

イカがスーパーにたくさん出てきてますね。
子供たちがイカ好きなので、やってみま~す♪

mokolove #- | URL | 2011/07/11 10:50 * edit *

コメントありがとう♪

mokoloveさん
いえいえ、これはなんだかんだ言っておうちだからつくれるのですよ。
キャンプ場では、だらだら飲んでいることが多いので、
ここまでいろいろつくるのはまれですよ・・・(笑

ご主人は釣りを楽しんでいらっしゃるようですね~。
夏休みには、ファミキャンするのかな♪

ZAZI #- | URL | 2011/07/11 19:57 * edit *

ウマそ

おほっ!

ウマそっ

先週末のデュオキャン

それは、粗末な夕食朝食でした(笑

夜半から翌朝まで小雨のち晴れ

幕体乾燥バッチリ!でした

来週からしばらく週末は混み混みになるでしょうね。。。

SHOWSEI #- | URL | 2011/07/12 03:16 * edit *

コメントありがとうです♪

SHOWSEIさん
その後、捕獲作戦はうまく展開しましたか(笑
札幌は朝方激しく雨が屋根を打ちつけていたので、ダイジョウブかな~と心配していましたが、晴れて乾燥できたとはよかったですね。

今週末は海の日の連休ですし、きっとどこも混んでいるでしょうね・・・

ZAZI #- | URL | 2011/07/12 08:02 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://happyhoo.blog20.fc2.com/tb.php/67-db757686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


