スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

夏の庭 紫陽花が色づいてきました 

朝晩涼しいというより寒いくらいのこの数日。
連日猛暑のニュースばかりだったのが、きょうは全国的に涼しいみたい。

きのうあたり、よちよち歩きからなんとかふつうに歩けるようになったよ。
ご心配おかけしました。

きのうは小学校の参観に行ってまいりました。
社会の授業。題材は長篠の戦い。
織田信長・徳川家康連合軍 VS 武田勝頼ですよ!!
絵巻物の絵を見て気づいたことを発表し、そこから時代背景を探るという授業で
わたし自身もたいへん楽しめ、あっという間に時間が過ぎました。
いや~、おもしろかった。
子どもたちは、どんどん手を挙げ、思いついたことをおそれずに発言します。
疑問に思ったことも手を挙げて「えっとー、コレ疑問なのですが」とハキハキ質問します。
そうすると、知識のある子が「それはね!」と喜んで説明し、質問した子が「問題解決しました!」と報告。
楽しい授業は、先生だけではなくて、クラスのみんなでつくるものなのですね。

授業のあとの懇談で、先生が「もうすぐ夏休みですね」とおっしゃると
おかあさんたちから「はぁ~・・・」とため息が漏れました。
なんでだろ?と思って聞いてみたら、「給食出ないから」なんだって。

わたしは、今から夏休みが待ち遠しいのです。
まいにち子どもたちがいると、家の中が明るくて楽しくて笑っていられるから。
そりゃカミナリ落っことすこともあるけどさ。
・・・っていってるのも、夏休み前の今だけかしら~?(笑

給食といえば、札幌市教育委員会が食材の産地をHPに公開することになったとのこと。
市内の保護者からの要望がたくさんあったのでしょうね。
わからなくて不安なままにしておくのではなく、声をあげていくことは必要ですね。

ジムにも行けないし、ヒマなので庭の紫陽花を撮ってみました。
まだ色づきはじめたばかり。もっと濃青色になるとうれしい。

夏庭0001

白いのと額紫陽花も涼しげで素敵。

夏庭0002

夏庭0003

ミツバチハッチも遊びに来てた。

夏庭0004

夏庭0005

夏庭0006





読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

2011/07/22 Fri. 13:49 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://happyhoo.blog20.fc2.com/tb.php/73-7f8a5cd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


