スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

週末のごはん 

うちから歩いてすぐのところに、八紘学園の野菜直売場があります。
棒棒鶏つくるのにきゅうりがない!
という場合でもサンダルつっかけて、ぴゃっと買いに行けばいいくらいのところ。

学園内で収穫された野菜は、月水金に販売されています。
札幌近郊の野菜は、まいにち並んでいます。(水曜定休)
新鮮な野菜を食べられるのは、シアワセ。

先週末はランのあと、汗ダクダクのまま、うろちょろ物色してみると・・・
夏野菜が揃っていました!
ランのときはお財布持ってないので、伝令(=オット)をだしてチャッと走って取ってきてもらいました。

わたしの頭の中はこのとき、夏野菜たっぷり=ラタトィユ 

ってことで、ばんごはんはイタリアンに決定!!
いつものようにオットとふたりで、キッチンでちゃかちゃかお料理します。
お料理してるときが、いちばん平和で充実してるわが家なのかも(笑

まずはオットのリクエストで、エビアボ(エビとアボカドのマヨネーズ和え)
これは、サンドイッチにはさんでもおいしいですよね。
わたしは、レモン風味のオリーブオイルとホワイトペッパーを少量いれます。

24ばんごはん0001

どどーんとつくったラタトィユ。つくりすぎたと思ったのに、全部なくなったわ。
ホントーにウチの家族の胃袋、どうなってるんでしょう??(笑
野菜の甘さがじんわりひろがって滋味だね~♪

24ばんごはん0002

いつのまにかつくってあったローストビーフ(by ダイスケ)
ソースを作る時間がなかったとかで、お醤油とマスタードをつけていただきました。

24ばんごはん0003

トマトと生マッシュルームとスナップエンドウのサラダ。
シンプルに塩とレモンとオリーブオイルで。

24ばんごはん0004

これは鶏モモ肉の蒸し焼き レモンバターソース。
しっかり下味をつけた鶏モモ肉をゆっくり火を通して、自家製レモンバターと肉汁をまわしかけながら仕上げるのです。バターに、にんにくとレモン果汁とバジルを混ぜてつくっておくといろいろなものに使えますよ。

24ばんごはん0005

色気が悪かったので、庭のイタリアンパセリを一葉ちぎって飾ってハイポーズ。
カットはパパがやってくれたよ。

24ばんごはん0007

平日は習い事や仕事でなかなか全員で食べられないけれど、週末は家族が揃ってにぎやか。
6人で食卓を囲むと、おじいちゃんおばあちゃんも楽しそう。

さて、パスタはカルボナーラ。
あ!生クリームないわ!・・・でもこれは直売所に売ってないね。
ま、いっか。牛乳で代用(笑 
なければないで、どうにかする!

パスタ400g茹でるのもソース絡めるのも、体力勝負です。

24ばんごはん0008

黒胡椒をゴリゴリ挽いて、完成!

24ばんごはん0001_2

家族全員食欲旺盛。
夏バテ知らずのわが家なのです♪






読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

2011/07/26 Tue. 07:44 [edit]

Category: クウ・おうちごはん

TB: 0  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://happyhoo.blog20.fc2.com/tb.php/76-358c0bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


