 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

さくらんぼのジャムとベーグル 

きょうの札幌は蒸し暑い!
空気がとろんと肌にまとわりついてくる。
こういう日、わたしがすこし機嫌が悪くなるのを知っているのか、ムスメたちは寄りつかない。
賢明である。
暑いけれど、じっとしているのはイヤなので、午前中ベーグルを焼いた。
お日さまの光が差し込むキッチンは、お湯を沸かす蒸気とオーブンの熱とでさらに暑い!

目を閉じると、かもめの声が聞こえてきそう。…いや、聞こえるのはカラスの鳴き声か。
あ"ー、暑苦しい!!

麦茶を飲もうと冷蔵庫の扉を開けたとき、キレイな色の瓶を発見!!

あぁ、あれはキャンプに出発する前日。
余市から大量にさくらんぼが届いて食べ切れないというので、ジャムをつくっておいたんだった。
すっかり忘却の彼方であった。

cherry0001.jpg

瑞々しくて実にウマそうなのだが、わたしはこれを生で食べると唇が腫れる。
腫れるのを承知で数粒食べて、あとは毎年クラフティにする。
クラフティっていうのは、プリンみたいなお菓子ね。
今回は食べる時間がないので、ひと粒ずつ種をとってお砂糖で煮詰めて瓶に入れておいたのだ。

05おひる0001

グッジョブ!!わたし。
いきなりテンションが上がる。
おひるごはんはこんなカンジ。

05おひる0004

カメラを構えているわたしは、汗まみれである。

05おひる0003

コーヒーもがんばって冷やした。冷凍庫の氷がすぐなくなる。

05おひる0002

やっぱりサーモン&クリームチーズは黄金の組み合せだとハルがいう。

05おひる0005

そしてまた、チーズとジャムもいいよとナツがいう。
ハスカップとチェリー。ダブルベリーである。

05おひる0006


ベーグルって、顎が疲れるよね。
明日もつくろうっと。




読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村









関連記事

2011/08/05 Fri. 16:44 [edit]

Category: クウ・ぱん

TB: 0  /  CM: 4

top △

コメント

しゅしゅしゅしゅてきすぎますー!!
スパルタでも何でも良いからZAZI家の子供になりたい。

ベーグルって作ったこと無いんですよ。生地を茹でるんですよね?
何だか難しそう。
あ、私もハルちゃんの意見に賛成です(笑)

うめこ #- | URL | 2011/08/05 16:50 * edit *

うめこさん
コメント、早っ!!(笑
スパルタでもなんでもいいとなっ!わはは(^o^)

ベーグルね、発酵させた生地を茹でるのですが、そんなに難しくもないんですよ。
また今度つくるとき手順を撮って載せますね。

表面ぱりぱり中がもちもちでウマイよ♪

ZAZI #- | URL | 2011/08/05 17:11 * edit *

確かにチーズ&ジャムは合いますねぇ。
ワシはチェダーチーズとブルーベリーの組み合わせが好みですσ(^^)


#サーモン&クリームチーズにさくらんぼジャムの組み合わせが気になります。
ちょっとだけ妄想・・・(笑)

らび #- | URL | 2011/08/05 21:45 * edit *

らびさん
チェダー&ブルーベリーですか。やってみなくちゃ!
なんでも試してみるのが楽しいですね。

最近ないとらいだしてますか?(笑
ようさんにもヨロシクね♪

ZAZI #- | URL | 2011/08/05 23:46 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://happyhoo.blog20.fc2.com/tb.php/82-b2bf2fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


