スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

おうちで水泳部 ばんごはんは中華だよ 

はやくも秋の気配が漂う、きょうこの頃の札幌。
雨の日が続き、朝晩気温が下がって「涼しい」というよりは、「肌寒い」くらい。
お盆を境に、だいたいいつもこういう空気になるのよね。
暑いときに「参った参った」とうだっていても、こう一気に秋めいてくると「夏の暑さよ、再び!」だなんて
ひとはホントに勝手なことをいうものですよね~(笑

お盆休みは、のんびりしました。
帰省してる友達と会ったり、ジムに行ったり、お菓子つくったり・・・
どこか遠くへ出かけることもなく。

きのうは、家族でプールに泳ぎに行きました。
ハルはリハビリがてら、オットは1000mを目標に、ひたすら黙々と泳いでいました。
家族4人でクロール競争もしましたよ。
負けるもんかと本気で泳いで、一位になったのはいいけれど
ふくらはぎが攣りました。マジ痛かった!
やったね!とガッツポーズしてたけど、ホントはゴーグルのなかには涙があふれていたの。
まだ25m完泳できないナツは、誰も遊んでくれないとちょっぴり不機嫌。
マンツーマンで「イキの悪いカエルごっこ」とか「沈んだ流木ごっこ」で遊んでやりつつ、
息継ぎのコツを伝授してやると、背泳ぎ、クロールで25m泳げるようになりました。
やったー!


運動しておなかすかせて、ガッツリばんごはん。
まるで部活の合宿のようだよ。

16ばんごはん0003

前日から中華料理が食べたかったので、つくりました!
ビールもススムくん♪白いごはんもススムくん♪

*鶏肉とカシューナッツと野菜の炒めもの
 新じゃがが出てきましたネ。サイコロ状に切ってあまり火を通しすぎないようにして。
 鶏もも肉、ピーマン、新たまねぎ、それとカシューナッツと一緒に豆チ醤であっさり味付けします。

16ばんごはん0004


*麻婆豆腐
 おなじみメニューですが、今回は以前ageさんからおみやげで頂いた八丁味噌を使ってつくりました。
 これがとてもヨカッタ!お味噌を上手に使いこなせるとうれしいのです。
 八丁味噌のコクと豆板醤の辛みでウマウマ。

16ばんごはん0002


*エビチリソース
 当初つくるつもりはなかったのだけれど、冷凍庫にエビがあったので急遽作成。
 ケチャップ味は、子どもに大人気。
 辛くてヒーハー言いながらもごはんにソースかけるとオカワリ必至。

16ばんごはん0001


ホイコウロウも食べたいけれど、短時間でつくるとなるとキッチンはかなり忙しい。
中華料理は強火でパパッと炒めてアツアツで食べたいしね。
今回は、3品っちゅーことで。
わたしが火と格闘している間に、オットが水菜とトマトのサラダをつくってくれました。
さっぱりして箸休めにいいねー。

16ばんごはん0005


おかたづけが済んだ後は、コレ。
最近はもっぱらモヒートです♪

16ばんごはん0006


やっぱり・・・夏の暑さよ!もう一度!!!ですね☆







読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村















関連記事
スポンサーサイト

2011/08/17 Wed. 12:08 [edit]

Category: クウ・おうちごはん

TB: 0  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://happyhoo.blog20.fc2.com/tb.php/91-c2681959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


