 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

じいちゃん野菜 

実家の父がでかい袋を持ってやってきた。
例年楽しみにしてる、自家菜園の収穫のおすそわけ。
もうそんな時季なのねぇ。


父さん、すごいよ!
フツウのサラリーマンで夜はススキノ、週末はゴルフだった人が、
「リタイヤしたら趣味は家庭菜園で晴耕雨読さ」なんて言っちゃって
鼻で笑っていたけれど、こんなのつくれるなんてビックリだよ。
しかも、毎年大収穫!
いろいろ工夫して手をかけてるようなんだ。

18野菜0001

18野菜0002

18野菜0003

18野菜0004

もいだばかりのトマトも、
直ぐ茹でられるようにと畑で皮を剥いて持ってきてくれたとうきびも、
まだお日さまの温かさが感じられた。
皮一枚だけ残して剥くのは、なにかおまじないなのか?
どうやらこだわっているらしい。

18野菜0005


ありがとうありがとう。大地の恵みだね。
感謝していただきます。

今、わたしが忘れてはいけないこと。
だれかが手塩にかけて育てた作物や肉が、食べられない。
だれかが命をかけて獲ってきた魚が、食べられない。
そういうことが日本で起きてしまった。
こんな悲しいことがあるのでしょうか。

どうかこの北海道の大地が、
いいえ、北海道だけじゃなくて世界中の大地や海や空が!
いつまでも美しく豊かでありますように。
心からそう祈らずにはいられないのです。





読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






関連記事

2011/08/18 Thu. 17:30 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

コメント

美味しそうなで元気そうな野菜ですね!
お父様が丹誠込めて育てられたんですね。

世の中色々な情報が錯綜しすぎていて、皆が何を信じたらいいのか解らなくなってると思うんです。
国民に対して明確な説明を出来ない政府や企業の姿勢にも問題はあるけど、
それを「信じてはいけない」と過度に煽る発言にも問題はあると思う。

「真実」か「風評」かを見極めるのは難しいけれど、日々無事に過ごせることに感謝する心だけは忘れたくないですね。

うめこ #- | URL | 2011/08/19 11:02 * edit *

うめこさん
本当にそうですね。メディアリテラシーというやつですね。
冷静に見極められるかどうか。
だんだん限界にまで来ているように感じるのです。
あまりの情報量の多さに、ただ呆然とし不安な気持ちが増幅するばかり。
わたしのことですけれどね。

そんな中で様々な決断が住民の意向をほとんど無視する形でされてしまうことに
怒り、無力感、諦念といった負の感情が渦巻く毎日です。
今の自分たちのためというよりは、未来のために考えていかなければならないと思います。

・・・
な~んてふだん書かないようなことを書いて、なんか汗かいたー(^^);;

ZAZI #- | URL | 2011/08/19 19:07 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://happyhoo.blog20.fc2.com/tb.php/93-961bfc08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


