fc2ブログ

あずきを煮ました 

ふと気がつくと、キッチンのストック箱にあずきが3袋もあった。
このまえトドックで買ったのは覚えてる。
ということは、その前から2袋あったのか??
謎である。
ま、きっとおじいちゃんがだれかからもらってきたのだろう・・・ということにしておこう(^^)

昨夜はあずきのポタージュをつくった。
柔らかく煮たあずきをフードプロセッサーでペースト状にして牛乳でのばし、塩コショウで味付け。
甘くないあずきを初めて食べたときは、「!」びっくりしたけど、これが気に入り何度もリピートしてる。

ごはんに混ぜて炊くのもいいのよね。
もち米じゃなくてもふつうの白米に混ぜて炊くと、あずきのほんのりした甘みがおいしいの。
ついついおかわりしてしまうよ。

きょうはおやつに白玉ぜんざいをつくってみた。

つめた~く冷やして、つるつるりん♪

19おやつ0001

夏の疲れたカラダのデトックスにもあずきはオススメなのだ!
明日もあずきメニューつくってみよう。





読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト



2011/08/19 Fri. 19:25 [edit]

Category: クウ・あまいもの

TB: 0  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://happyhoo.blog20.fc2.com/tb.php/95-6059a414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △