 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ずんだずんだ~♪ 

ホントはきのうのおやつにするつもりだった、ずんだもち。
ようやくきょう完成!

27ずんだ0004



父が畑で獲れた枝豆をどっさり持ってきてくれて
たっぷりビールのおともに楽しんでも、まだまだ余る!うれしいね~♪

27ずんだ0001

ひと粒ひと粒さやから出して薄皮を剥いて、120g
お砂糖 大さじ4。コンデンスミルク 大さじ2。
白玉だんごはこの前つくったのが、冷凍庫にあるのでOK。
あとは、フードプロセッサーのスイッチをオンするだけさ!

27ずんだ0002

・・・?
あれれ?ふたがない!!どこどこ?どこなのー?
お鍋の中、あちこちの引き出し、棚の隅々、洗濯機の中、トイレの中・・・
夜通し捜索を続けたが未明に捜索打ち切った。どうやらブラックホールに飲み込まれたらしい。

27ずんだ0003

ということで、人力。やっぱり、ゴリゴリやってこそだよね!
などと遠吠えしてみるが、フードプロセッサーがあれば10秒でできちゃうよね。
どこへ行ったのか本当に謎である。
ふふん♪あたらしいヤツを買いなさいという神様のお告げかな。

27ずんだ0005

今まで使ってたのは、結婚した年にレバームースをつくるために買ったんだったっけ。
安いものだったけれど、使い勝手がよくて全然壊れなくて、長く使ったものだわね。
それにしても、どこかに紛れ込んだのか、忘れたころにひょっこり出てくるのかもしれない。

ずんだもちは、おいしくできました♪


神様、わたしの欲しいのはコレです!

 




読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村









関連記事

2011/08/27 Sat. 17:01 [edit]

Category: クウ・あまいもの

TB: 0  /  CM: 6

top △

コメント

No title

美味しそ~♡
枝豆って鮮度が命で、もぎたてはとーっても美味しいですよね!!
いつもは、枝豆もぎをやってる畑に子供達と行ってたのですが、今年は行けなかった(T_T)
1000円でたくさん取れるのですが、ずんだにする発想がなかったです(-_-;)
今度は絶対やってみます!!
塩ゆでもサイコー!!

mokolove #- | URL | 2011/08/28 10:57 * edit *

No title

ずんだずんだ~♪

綺麗な色ですね!白玉もぷりぷりで美味しそう~。
やっぱりパーツは見つからなかったんですか。フープロの蓋だったら直ぐに見つかりそうなもんですけどね。
これはやっぱり新品を買えと言う神様のお告げかもしれませんよ(笑)

うめこ #- | URL | 2011/08/29 16:29 * edit *

コメントありがとうございます

mokoloveさん
ずんだにするという発想は、わたしの友達がずいぶん前に教えてくれたんですよ。
手間はかかるけど美味しいはず!というので、やってみました。
ホントにおいしかった♪

塩茹でも大好き。
止められなくて、かっぱえびせん状態です。

ZAZI #- | URL | 2011/08/29 22:51 * edit *

コメントありがとうございます

うめこさん
もうヒロトの声が頭の中で「ずんだずんだ」唄ってるでしょ?笑

白玉粉をつかうおやつが、ちょっとしたマイブームになりつつあります。あのプニュプニュつるつるがおいしくて~(^^)

新しいフープロ物色ちう♪

ZAZI #- | URL | 2011/08/29 22:55 * edit *

No title

食いたいよ~ずんだずんだ~♪
作ったずんだなんて しばらく食べてないなぁ。
枝豆もとうきびも スーパーで買う気がしない。
なぜなら、こっちに来て初めてアスパラを買って食べてみたら香りも味も激薄いではないか・・・。それ以来、信用できないわ。でも、実家からアスパラやとうきびが届いておいしくいただくことが出来ました。やっぱ北海道産だわ。
昨日から学校も始まり、ようやくもとの生活に戻ったわ\(^o^)/帰省できなかったけど、パンダ見てジンベイザメ見て、夏休み中にバレエ2回見に行ってと近場三昧でしたが楽しい夏休みでした。

ZUKIN #- | URL | 2011/08/30 12:13 * edit *

おぉ~♪

ZUKINちゃん、おひさしぶり☆
とうとうつくってみたよ!
森林総研の枝豆の話からずんだもちの話になったのを思い出してさ~。
ZUKINちゃんのこと考えながらつくったの♡

そっちはまだまだ暑いだろうけど、夏休みも終わってひと段落だね。
会いたいなぁ・・・

ZAZI #- | URL | 2011/08/30 12:39 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://happyhoo.blog20.fc2.com/tb.php/98-e9744482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


