 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ぶどう酵母のパン 

【4月2日】
1週間ほど前に仕込んでいたのだが、3日経過してもまったく反応がなかった。
もしかして皮に何か?と根拠もなくふとよぎり、1度水を捨てて新しい水に換えてみた。
その日から数えて今日で3日目。
やっとシュワーッと泡が上がって発酵が進んできたみたい。

02ケーキと酵母0002



【4月4日 元種1日目】
液種4日目の昨日、しゅわしゅわと音をたてて泡が上がってくるようになった。香りもたいへんよく期待が膨らむ。液種100ccに小麦粉100gを投入。塩をひとつまみ。
混ぜ混ぜして、ドロドロネバネバのパンの元種ができた。これを放置しておくと、さらに発酵を続け、ぷく~ぷくっと泡立つドロドロ。かわいいやつだ。ふふふん♪

04ぶどう酵母元種2日目0001



【4月6日】
ぶどうの酵母元種、イイ感じになってきたので、いよいよ今朝パンを焼いてみた。
ぶどう酵母といっても、ぶどうの味がするわけではない。

06ぶどう酵母パン0001


06ぶどう酵母パン0002


明日の朝食用と思っていたが、バレエレッスン前の腹ごしらえにムスメが食べている。
豚リエットと鶏レバームースをつけて。
ワインがほしくなるね~(^^)


06ぶどう酵母パン0003






読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

2012/04/06 Fri. 17:15 [edit]

Category: クウ・ぱん

TB: 0  /  CM: 0

top △

焦げパン 

このところ長年愛用していた電子オーブンレンジの調子が悪い。
それで、今までピザ専用に使っていたオーブンでケーキを焼いている。
ところが、火加減が難しくうまく焼けない・・・
おとといは、朝から家中が焦げっぽいニオイだった。
シフォンケーキのアタマが焦げた。

そして、昨日は、パンが焦げた。

28焦げパン0001


昨日のおひる。
焦げパンで、B・L・T。
キタアカリのポタージュ。
オムレツ。


28B・L・T0001



こうなったら、このオーブンでうまく焼けるようになるまで練習するしかないねっ!







読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

2012/03/29 Thu. 08:26 [edit]

Category: クウ・ぱん

TB: 0  /  CM: 0

top △

酒粕の次は リンゴ酵母にチャレンジ 

【2月18日・リンゴ酵母】
酒粕酵母がうまくいったのに気をよくして、次はリンゴ酵母に挑戦します。


リンゴ酵母0001


【2月20日・リンゴ酵母3日目】
昨日はほとんど変化なかったけれど、ぼちぼち来ましたよ。シュワシュワが。
プツプツ気泡ができては、水面に上がっていきます。
リンゴ酵母ではなんのパンを焼こうかなぁ。今からとても楽しみ。
リンゴはパウンドケーキに焼き込んでしまう予定。

リンゴ酵母3日め0001



【2月21日・リンゴ酵母4日目】
キターーッ゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!
シュワシュワーと爽快な音を立てて、泡が上がっています。
ほんのり甘くてちょっとアルコールっぽい。うひひ♪
自分をとりまくフツーの空気の中に!!
見えないけれど、こんな菌クンも住んでいたのねぇと感慨ひとしお。


リンゴ酵母4日め0001


さっそく粉を混ぜて、元種を仕込みました。
予定より1日早いけれど、とてもイイ香りなので、よしっ!今だ!とタイミングが読んでみました。
うまくいくといいなぁ~。

リンゴ元種0001




ということで、できあがったのが先日のバターロール。

22バターロール0002


今日は、この酵母で食パンを作ります!
上手に焼き上がったらまたアップしますネ。








読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

2012/02/28 Tue. 10:40 [edit]

Category: クウ・ぱん

TB: 0  /  CM: 0

top △

朝食はバターロール 

リンゴ酵母ができたので、バターロールを焼きました。
夕方に生地を練って、晩ごはんの間にゆっくりと一次発酵。
ほったらかしでオッケー。
5時間くらいすると2倍ほどに膨らむ。
オットが帰ってくる頃に成型を終わらせて、このままおやすみなさい。

22バターロール0001


そして、翌朝。
いつもよりちょっとだけ早起きして、オーブンを予熱して焼き上げる。

22バターロール0002


うわ~い♪朝からイイ香り。
食卓は、こんな感じ。

24バターロール0001


たまごサラダとポトフで、しっかり朝ごはん。
いつもはごはんとお味噌汁だけど、たまにはこういうのもいいね。







読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


2012/02/24 Fri. 20:47 [edit]

Category: クウ・ぱん

TB: 0  /  CM: 2

top △

小林酒造 大吟醸酒粕で自家製酵母に挑戦! 

【2月6日 酵母・初日】
栗山町の小林酒造の大吟醸酒粕をちょっぴりもらったので、
ひさしぶりに自家製酵母に挑戦することにしました。
ものすごくイイ香りです。
うまく発酵しますように・・・

酒粕70g 水300cc 砂糖 小サジ1/2
これを煮沸消毒した密閉容器に入れて、暖かい場所に放置。
わくわくします。

酒粕0001


【2月7日 酵母・2日目】
表面に小さな泡がぷく、ぷく、とゆっくり上がってきて
生きてるぅ!と朝から興奮してしまった。
一度ふたを開けて清潔なスプーンでまぜまぜして
空気を入れてあげた。このあとはまた暖かい場所で放置。

酒粕酵母2日め0001



【2月8日 酵母・3日目】
静かに泡が上がってくる状態だったが、軽くかき混ぜて置いといたらブクブクと力強く泡立ってきた。でもなんとなく物足りない気がするので、小サジにほんの少しだけ砂糖を足してみた。舐めてみると舌の先にちょっとだけピチッとはじける感じ。

酒粕酵母3日目0001



【2月9日 酵母・4日目】
酵母の様子が気になってしかたがない。ぷくぷく泡が出るのがかわいらしい。においを嗅いで味見して、を何度となく繰り返す。昨夜遅くに見たときに、泡の勢いがなくなりちょっと酸味を感じた。タイミングを逃したか?急に不安になり、慌てて作業に取りかかる。
3日間育てた液種100ccに粉を100g投入。塩をひとつまみ。
混ぜるとドロドロネバネバのパンの元種ができる。

写真は今朝の様子。
昨夜に比べて、少しなめらかになった。
週末にはパンづくりが出来そうだ。

酒粕酵母4日め0001



【2月10日 酵母・5日目】
昨夜遅くに発酵のピーク。大きな泡がどんどん出てきてた。
朝起きてみると、なんとなく祭りのあとのように静かな元種。
ドキドキしながら少し温度を上げてやると、またぷくぷくやりだした。ほっ。

酒粕酵母5日め0001



【2月11日 パン作り】
元種100gを使ってパンを作る。
粉 250g
水 140cc
塩 少々
全部混ぜてコネコネ。なめらかになったらひとまとめにして、約5時間ほど室温でゆっくりと発酵させる。
これが2倍くらいに膨らんだら、いよいよパンになるよ。

酒粕酵母5日め0002


バタバタとジムから帰ってきて、はっと思い出した!
パンを焼くんだった。忘れてたー!3歩できれいに忘れるトリアタマ。
あちゃー、5日間の記録が水の泡か!
と思ったら、天然酵母はさすがゆっくり。大丈夫だった。


酒粕酵母パン0001




で、焼けました!
酒粕酵母パン、完成!!







ずーっとサボってごめんなさい。
また読みにきてください。

応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

2012/02/22 Wed. 21:19 [edit]

Category: クウ・ぱん

TB: 0  /  CM: 9

top △


