 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

いちご大福 

いちご大福ってジューシーでおいしいですよね。

白玉粉で簡単に作れるんだった・・・と思い出し、電子レンジを使って作った。
あんこも今回は市販のもので。
時間が長過ぎたのか、水が足りなかったのか、求肥の生地が乾燥してカピカピ。
やっぱりお鍋で様子を見ながら、ネリネリして作るのがいいね。

18いちご大福0001

濃いめの緑茶とよく合いました。






相変わらず作っては食べています(^^)
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




2012/02/23 Thu. 10:22 [edit]

Category: クウ・あまいもの

TB: 0  /  CM: 0

top △

宝石みたいな カラフルポテトのタルト 

3連休の中日。
どこへ行くでもなく、家族はそれぞれ思い思いのことをしている。
わたしは、朝はミシンをカタカタと。
それから思い立って、お菓子作り。
2年前から作ろうと思っていたじゃがいものタルトに挑戦することにした。
構想2年。長いな。


材料は、くるるの杜で買ってきたノーザンルビーとシャドークイーン、それとメークイーン。

08ポテト0001_6


断面はこんな感じ。
シャドークイーンの紫はアントシアニン色素。すごく濃い色。
ノーザンルビーはやさしいピンク色。

08ポテト0001_2




下ごしらえして、バターとお砂糖とうっすら塩味をつけてタルト台にのせたところ。
なにしろコレ作ったことないしレシピもないから、うまくいくかどうかとても不安。


08ポテト0002






イイ感じで、焼けた!!
色もきれい。

08ポテト0003



宝石箱みたいでしょ♪
匂いにつられて2階から降りてきたムスメたちは、歓声をあげた。

08ポテト0001_4




お芋の味もしっかり味わえて、コーヒーにもよく合うかな。


08ポテト0001_3


お友達へのおみやげにも喜ばれそう・・・





読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




2012/01/08 Sun. 14:50 [edit]

Category: クウ・あまいもの

TB: 0  /  CM: 0

top △

Merry Christmas! 

今年のクリスマスも、家族揃って過ごすことができました。

いろいろなことがあった2011年もあと少しで暮れていきますね。
どうかたくさんの子どもたちのところにサンタさんがやってきますように。


今年のわが家のクリスマスケーキは、ガトーショコラ。

がとしょこら0001



ちっちゃいサンタさんを6人載せました。

でこ0001



MERRY CHRISTMAS!







読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

2011/12/25 Sun. 00:41 [edit]

Category: クウ・あまいもの

TB: 0  /  CM: 0

top △

夜食は おしるこ 

寒い夜。
夜食は、おしるこです。

おしるこ0001



焦げたおもちが香ばしい。
脳にも栄養を!



読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

2011/12/19 Mon. 22:31 [edit]

Category: クウ・あまいもの

TB: 0  /  CM: 0

top △

おやつ3種 

はやいもので11月も明日で終わりですね。
今のお仕事もいよいよ明日最終日を迎えます。
楽しいお仕事だったなぁ。出張も行ったし、たくさんの方々にお会いしたし。
家族みんなが協力しあってなんとか3ヶ月間無事にやってこれました。
感謝!

やっぱり子どもたちには、ずいぶん負担がかかったことと思います。
加えてナツのバレエ公演に向けて、週5~6回のレッスンが続き
家族揃って過ごす時間は、激減。

市内あちこち送り迎えの合間でも、会社でパソコンに向い続けて目がシバシバしてても
おやつ作ろう!と決意して、母はエプロンきりりと締めてキッチンに立つのです。

シナモン風味のプラムシフォン

プラムシフォン0001



ラ・フランスのタルト

洋梨タルト0001




柿のタルト

柿タルト0001



また次の仕事が決まるまで、どうなることかわからないけれど
家族の「おいしい」のために、母はがんばるのです!

明日の最終日を無事に終えたら・・・
12月。まずはこのグチャグチャの家中を大掃除して、クリスマスの準備なのだ☆






読んで下さってありがとうございます。
応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

2011/11/29 Tue. 20:25 [edit]

Category: クウ・あまいもの

TB: 0  /  CM: 4

top △


